柳澤博公式ブログ|プロの投資コンサルタント

富裕層向けの資格である、日本証券アナリスト協会認定の「プライベートバンキング・コーディネーター」を持ち、世界三大投資家であるジム・ロジャーズ氏とも対談した投資を教えるプロが、資産運用の基本から、世界の金融商品の説明、アドバイスを行います。お金の心配がなくなるお手伝いができればと思います。

カテゴリ: 資産運用

いろいろまとめです( ^ ^ )

<面談内容>

 

「正しく増やす! 1万円からできるインデックス投資」(全30回)

「オープンチャット 過去Q&A」

「個別企業分析」

ドル建てインデックス積立」(全10回)


「保険の見直し方の考え方」(全2回)


 「確定申告」(全7回)

「バランスシート」(全5回)

「怪しい投資話の見分け方」(全9回)

「投資の説明あれこれ」

「相続」(全9回)

LINEオープンチャット「正しく増やす! 1万円からできるインデックス投資」

『柳澤博公式HP』

「バングラデシュ旅行記」(3日間、全23回)

『LINEオープンチャット』

「正しく増やす! 1万円からできるインデックス投資」

 

Q1〜Q43はこちらをご覧ください。

Q71VOO(S&P500)ハイイールド債のETFは日本で買うのと内容が違うんですか?

Q70の補足説明


Q70.個別株の保有について質問させてください。


Q69.初めまして。投資はまだしておらず、興味があり、SBI証券に口座開設中の段階です。

Q 68.金融崩壊とはどのような状況でしょうか?


Q67の補足説明

Q67.先日、J-REITの指数が大幅に下落しましたが、もともとJ-REITに興味を持っていました。


A66―2.個別株の期待値の計算ですが、これは非常に難しいです。

Q66.一つは期待値というのはどうやって計算するのですか?

Q65.銘柄はETFVOO 287ドルで500万程です10年はホールドしますが、何か助言をお願いします。

Q64の補足説明


Q64.今回のコロナショックで平均株価の底値が見えないと言ってるニュースを見ると、今持ってる投資信託、株、全て売りたくなります。


Q 63S&P500のレバレッジ3ETFSPXLは手数料も少なく値幅も取れるので投資先として有りかと思いますが如何でしょうか。

 

Q62.この会社の友の会に入っていますが、大丈夫でしょうか?

 

A61.現金では損をする3番目の理由

 

A 60.現金だけだと損をする2番目の理由、人口減社会についてご説明します。

 

Q59.自営業として独立したばかりで時間が全くと言っていいほど取れません。

 

Q58.先日、確定拠出年金に加入しました。選んだ商品が適切かどうか不安になり一度ご相談にしたく投稿させていただきました。

 

Q 57.お子さまの貯金を、口座を作って投資に入れたい場合は何歳くらいから等、決めていることはあるのでしょうか?

 

A 56.現金(円)だけでは損をする

 

Q55.投資信託は一括購入には向いてないのでしょうか? ETFについても学んでみようと考えています。国内、海外とありますね。海外の方が利回り良さげでしょうか?

 

Q 54.以前、S&P500よりインドインデックスの方がパフォーマンスが良いと話が出たかと思いますが、このインデックスとは①BSE SENSEXでしょうか? それとも②CNX Niftyでしょうか?

 

Q 53.夫婦+0歳児の3人家族です。

 

Q 52.会社員の不動産を活用した控除(旅費を経費計上)とは、どういった不動産なのかお聞きしたいのですが。

 

Q51.柳澤さんとお会いする前からお世話になっているIFAの方がいまして、いくつか投資信託商品を積立でやっています。

 

Q50.「ニッセイワールドスポーツファンドメダリスト」「大和 iFreeActive ゲーム&Eスポーツ」の2つの投資信託を1月中旬に購入しました。

 

Q49.当方は、年齢32歳、年収630万、資産:現金で2000万、持ち家有、家族構成は妻、これから産まれる子1

 

Q 48. インド株インデックスの積立を始めたいのですが、日本で買えて手数料が安いのは調べた限り、iTrustインド株式(ピクテ投信投資顧問)でした。

 

Q47.投資のピラミッドについて質問があります。

 

Q46.サラリーマンで年末調整しててもさらに確定申告していくらか還付されてお得になるケースありますか?

 

Q45.投資信託「SBI・バンガード・S&P500」とETFVOO」、この二つで迷いました。

 

Q44.インデックス運用を調べてくうちに、「グローバル33分法ファンド」というファンドがでてきてメリットばかりありデメリットがあまり書いてない記事が目立ちます。

論より証拠シリーズ、今回は、アメリカの証券口座(IB証券)を開設し、海外送金して(三井住友銀行から)、アメリカに上場している会社の株を買ってみました。

 

せっかくなので、ウォーレン・バフェットが保有している上位10社(アップル、バンク・オブ・アメリカ、コカ・コーラ、アメリカン・エキスプレス、ウェルズ・ファーゴ、クラフト・ハインツ、JPモルガン・チェース、USバンコープ、ムーディーズ、デルタ航空)とVOOSP500ETF)、ハイイールド債のETFHYG)の12種類。


IB証券2020.4.13
IB証券2020.4.13②

 

シンガポール証券に上場しているインドインデックスは、約定待ちです。

 

アメリカは1株から買えるので、気軽に買えますね。アップルでも269ドルから出資できます。

世界中の株式、債券、投資信託、デリバティブなどあらゆる金融商品を購入できる、アメリカの証券会社、IB証券(Interactive Brokers)について、簡単にご説明します。

 

楽天証券やSBI証券でもアメリカ株は購入できますが、手数料がかかります(後で実際の手数料率を調べてみます)。IB証券であれば、売買手数料はかかりません。

 

では、ざっくり説明します。

もっと詳細を知りたい方は、個別にご連絡ください。

購入できるまでレクチャー可能です( ^ ^ )

 

1.IB証券の口座を開設する(簡単)

 

2.三井住友銀行の口座を開設する(海外送金する銀行)


 

3.三井住友銀行での手続き(面倒)

①パスワードカードを発行

②外国送金の「送金先口座の事前登録」の新規登録を行う

*わかると簡単

 

4.IB証券で入金手続きをする(面倒)

*わかると簡単

 

5.IB証券でドルを購入(簡単)

 

6.IB証券でアメリカ株を購入(簡単)

 

という感じです。口座の開設は簡単なのですが、日本の銀行からアメリカのIB証券への外国送金が面倒くさかったです。

それも、一度構造を理解すると、簡単です。

 

売買手数料が0円なので、VOOを直接買いたい場合は、やはり良いですね。

一度、外国送金の登録さえできれば、あとは簡単ですし、IB証券のサポートセンターも翌日には日本語でメールの返事が来るので、快適です。

 

最初購入に戸惑いますが、使い勝手は悪くないです( ^ ^ )

Q71VOO(S&P500)ハイイールド債のETFは日本で買うのと内容が違うんですか?(キャンディさん)

 

Q72.手数料が違います。

 

IB証券ならば、VOO255.6ドルで購入できますが、楽天証券で外貨(ドル)で買う場合は、264.6ドルになり、9ドル余計にかかります。

 

HYGは、IB証券ならば、82.3ドルで購入できますが、楽天証券だと85.2ドルになります。2.9ドル高いです。

 

買う金額でこれなので、売るときも手数料効率は違いそうですね。

 

落ち着いたら、実際にIB証券と楽天証券で売買して、手数料を調べてみるのも面白そうです( ^ ^ )

 

ちなみに、アップルを100株購入する場合は、IB証券は、26,799ドルですが(手数料は0)、楽天だと、27,624ドルでなんと「825ドル」多くかかるので、89,100円(1ドル=108円)も手数料(3%)を取られます。これでは大きな勝負はできないですね。

 

アメリカ株を本気で購入するならば、IB証券から直接購入した方が良さそうです。


VOO


アップル

↑このページのトップヘ