柳澤博公式ブログ|プロの投資コンサルタント

富裕層向けの資格である、日本証券アナリスト協会認定の「プライベートバンキング・コーディネーター」を持ち、世界三大投資家であるジム・ロジャーズ氏とも対談した投資を教えるプロが、資産運用の基本から、世界の金融商品の説明、アドバイスを行います。お金の心配がなくなるお手伝いができればと思います。

カテゴリ: 個別企業分析

個別企業分析

 

IBJ6071)】

 

1回:チェックする項目

2回:有価証券報告書

3回:有価証券報告書②

4回:有価証券報告書③

5回:有価証券報告書④

6回:IRへの問い合わせ

7回:石坂社長の動画確認

8回:石坂社長のインタビュー記事確認

9回:HPの確認

10回:HPの確認②

11回:収益の確認

12回:各種サービスの確認

13回:日本結婚相談所連盟の確認

14回:ライバル企業の確認

15回:IBJの評判

16回:投資家の評判

17回:買う理由、売る理由の確認

18回:まとめ

鉄鋼④です。

鉄鋼④

 

虹技:可もなく不可もなくです

栗本鐵工所:可もなく不可もなくです

サンユウ:PERがやや高く、ROEが低い

川金ホールディング:可もなく不可もなくです

新家工業:ROEが低く、FCFがマイナス

淀川製鋼所:PERがやや高く、ROEが低い

丸一鋼管:PERがやや高い

北越メタル:可もなく不可もなくです

東京鐵鋼:可もなく不可もなくです

中部鋼鈑:ROEが低いです

 

ここまで40社、ROE10%超える企業は1社もありません。1社くらい元気な会社がいてもいいものですが、業界的に資本効率の悪い企業が多いのでしょうか。

 

もっと深堀すべきなんですが、数字上では魅力を感じません。可もなく不可もなくの企業が多いです。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

ギフトのHPです。

 

ビジョンとミッションの箇所にある、「極上品質」「迅速提供」「日々清潔」「気配細部」「笑顔活気」「常連厚遇」「職人追求」「超絶空間」「精進研鑽」が良いですね。

 

加盟店に対して、加盟金0円、ロイヤリティ0円、保証金0円は魅力的です。

 

家系ラーメンは結構好きです。

 

今度代々木店に食べにいき、お店の雰囲気、スタッフやお客さんの様子をチェックしてきます。

 

ラーメン業界は上場8社で5位ですね。

日高屋強いです。

ライバル

 

社員の評判は普通です。

 

食べログで3.57なので悪くないです。

 

ヤフー!ファイナンスの掲示板です。

 

みんかぶは「買い」ですね。

 

田川社長の動画が見当たらなかったですが、インタビューを見ると、思いの外しっかりしており、さらに苦労をされており、そして、ラーメン愛が半端ないので、この情熱と行動力があれば、まだまだ伸びていく会社だと思います。

 

とはいえ、まだ、リサーチが足りないので、まずは1株購入し、店舗で食べて、商品力、スタッフのレベル、お客さんの表情を調べたいと思います( ^ ^ )

お疲れ様です( ^ ^ )

 

ギフトの有価証券報告書です。

推移

 

売上高、純利益は右肩上がりですが、EPSROEが前年より落ちています。株主にとっては、残念な結果ですね。

 

【沿革】           

2009年設立、2018年マザーズ上場

 

【事業の内容】

「横浜家系ラーメンを世界への贈り物に!」を事業コンセプトとして横浜家系ラーメンを主体とした直営店の運営、並びにプロデュース店への食材提供や運営ノウハウ供与等を展開

 

【従業員の状況】  

276名、34.8歳、3年、528万円

 

【事業の状況】

(会社の経営の基本方針)

「シアワセを、自分から。」という企業理念の下、「元気と笑顔と○○で、シアワセを届ける。」というミッションを従業員に与え、それぞれの立場、役割に応じて「○○で」の部分を自ら考え、シアワセを届ける行動を促している

 

(目標とする経営指標)

・売上高成長率:25%増以上

・売上高経常利益率:10%以上

 

(対処すべき課題)

①既存店売上の維持向上

②新規出店の継続、出店エリアの拡大

③プロデュース店の維持および拡大

④内製化比率改善による採算性改善

⑤衛生・品質管理の強化、徹底

⑥人材の確保、社員教育の徹底

⑦業態ミックス最適化による出店加速

 

【役員の状況】

代表取締役:田川翔、36歳、11.1(2位)

 

BSPLCS

BSで有形固定資産が10億増えていて、その分流動負債も10億増えていますね。

 

田川社長のインタビューと動画です。

 

「人の能力を最大化する組織にするために」

 

すごくしっかりした方ですね。年間250食ラーメンはすごすぎます。

 

「オトント」

 

「守り抜いた、約束とこれからも守っていく、もう1つの約束」

 

ギフト[9279]東証マザーズ IPO 

お疲れ様です( ^ ^ )

 

NATTY SWANKYのHPです。

 

ユニークなHPですね。

 

「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」

 

今度食べに行ってきます( ^ ^ )

 

居酒屋ではライバル企業は17社あり、時価総額では9位ですね。中堅どころです。

 

社員の評判ですが、371件もあるのに、91点は高いです。本当に社員を大切にしている会社ですね。

 

ダンダダン酒場の評価は高いです。

 

ヤフー!ファイナンス掲示板は賑わってますね。

 

みんかぶは「買い」です。

 

先日、田町のお店にランチに行きました。雨の中13:30だったのもあるのかもしれませんが、店内に2人しかおらず、女性スタッフが、男性スタッフとおしゃべりしていました。店内には、餃子定食しかなく、あとはお弁当でした。

 

味は、肉汁が出て美味しいですが、小籠包に比べると、そこまでジュワッと来ないので、普通よりは良いけど、びっくりはしないレベルという感じです。スープは美味しかったです。

 

こちらも1株だけ購入し、上記のチェックが終えたら、本格的な投資をするかどうか考えたいと思います( ^ ^ )

NATTY SWANKYの有価証券報告書です。

推移

 

順調に右肩上がりですね。

 

【沿革】

2001年設立、2019年マザーズ上場

 

【事業の内容】

街に永く愛される店作りを目指し、「餃子とビールを日本の文化」にすべく日々邁進

「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」直営店58店、フランチャイズ店18

①商品の特徴:独自の製法とレシピの開発、均一性のある餃子を全店で提供

②接客の特徴:「粋で鯔背な」接客サービスに力を入れる

③店舗の特徴:それぞれの街に合わせて地域に溶け込むように、立地によって店作りを変える店舗デザイン

 

【従業員の状況】  

175名、28.1歳、1.6年、342万円

 

【事業の状況】

①経営方針

「街に永く愛される、粋で鯔背な店作り〜期待以上が当たり前、それが我らの心意気〜」

NATTY SWANKY 5つの心

向上心:現状に満足せず、今よりも成長するという強い意思を持ち続ける

好奇心:何人や何事にも関心を持ち、新しいことを発見する

探究心:足元を振り返り、目の前のものを突き詰める

自立心:決して人のせいにせず、何事もまずは自分に責任があると思う

忠誠心:関わる全ての日飛び地に感謝し、忠誠を尽くし、恩返しをする

 

【役員の状況】

代表取締役:井石裕二、46歳、24.8

 

BSPLCS

前年と比べ、大きな変動はありませんでした。

 

Twitterがありますね。

 

「お客様を笑顔にできて、感謝もされる飲食業ほど、楽しい仕事はない!」

 

「街に永く愛される店づくりがモットー|NATTY SWANKY 井石裕二社長(1/3)

 

NATTY SWANKY[7674]東証マザーズ IPO

医薬品⑦です。

医薬品⑦

 

沢井製薬:可もなく不可もなくです

カイノス:ROEがやや高いです

免疫生物研究所:ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

ミズホメディー:PERがやや高く、ROEが高く、FCFがマイナス

医学生物学研究所:ROEがやや高いです

日水製薬:PERが高く、FCFがマイナス

栄研化学:PERがやや高く、FCFがマイナス

セルソース:PERが異常に高く、ROEはやや高い

 

ROEがやや高い、免疫生物研究所、ミズホメディー、医学生物学研究所の有価証券報告書をみましたが、どれもパッとしませんでした。

 

セルソースはPERが異常に高く、期待が高すぎるので、検討いたしません。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は、セグエグループです。

まずは、有価証券報告書を見てみましょう。

 
推移

順調に右肩上がりですが、営業CFだけ前年割れです。

 

【沿革】

1995年設立、2016JASDAQ上場、2018年東証2部変更

 

【事業の内容】

①ソリューションプロダクト事業

②ソリューションサービス事業

 

【従業員の状況】  

13人、40.5%6.6年、565万 

 

【事業の状況】

IT技術を駆使して、価値を創造し、お客様とともに成長を続け、豊かな社会の実現に貢献する」ことを理念に。

 

(対処すべき課題)

①収益力の強化

②事業ポートフォリオの最適化

③内部統制の強化

④人材の確保・育成

 

【役員の状況】

代表取締役:愛須康之、54歳、31.7%

 

BSPLCS

営業CFの売上債権と仕入債務が減少したことで、前年より営業CFが減ったようですね。

 

社長の動画とインタビューです。

「セグエグループ[3968]東証1部 NS

 

201912月期 決算説明会」

 

決算説明はわかりやすいですね。

 

「セグエグループ<3968>が上場。合弁会社設立の経緯は」

 

もうちょっと個人的な話を聞きたかったのですが、見つからなかったです。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

ネットマーケティングのHPです。

 

おしゃれなHPですね。

第3四半期の説明をしてくれています。

 

Omiai

 

既婚者の私は利用することはできませんが、どなたか利用されている方はいらっしゃいますか?

 

累計532万人といっても、累計だとあんまりよくわかんないですよね。

 

ライバル企業は、IBJでもありましたが、ペアーズみたいです。

Omiaiは先発だったのに、追い抜かれたので、今は広告宣伝に力を入れているようです。利用していないので、違いがわかりませんが、差別化要素はどこなのでしょう。

 

あと、気になるのは、なぜ、Omiaiをリリースしたかの社長の熱い想いが見当たらないのも気になります。石坂社長との差でしょうか。

 

ペアーズとの差が大きすぎる気がしますね。

 

「カイシャの評判」

普通ですね。

 

ヤフー!ファイナンス掲示板です。

 

賑やかですね。

 

みんかぶは「買い」ですが、わずかですね。

 

Omiaiに変わる事業が育たないと、ちょっと厳しそうです。様子を見るために、とりあえず、1株だけ保有してみようと思います。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

ネットマーケティングの有価証券報告書です。

 

順調に右肩上がりですね。

推移

 

【沿革】

2004年設立、2017JASDAQ上場、2019年東証1部に銘柄指定

 

【事業の内容】

「常識を超え、人々に幸せをとどけ、より豊かな社会を創り続ける」というビジョンのもと、人々のあらゆるライフイベント、ライフ・シーンに新しいサービスを提供し続け、社会に貢献することを目指す

①広告事業:アフィリエイト

②メディア事業:恋活・婚活マッチングサービス「Omiai

 

【従業員の状況】 

120人、31.2歳、3.9年、572万円 

 

【事業の状況】

(対処すべき課題)

①広告事業

1)サービス及び商品の拡充

2)新規顧客の開拓

②メディア事業

1)ブランド力の向上

2)システムの強化

③その他

1)効率的な経営資源の活用

2)優秀な人材の育成及び確保

 

【役員の状況】

代表取締役:宮本邦久、45歳、22.8

 

BSPLCS

特に変わったところはなかったです。

 

宮本社長の動画とインタビュー記事です。

ユニークな方です。個人投資家への説明もしているのですね。

 

東証一部は通過点、安定事業+成長事業でNEW VALUEを創る!!ネットマーケティング宮本邦久(1/3)

 

「事業戦略の選択肢を広げるM&A戦略?!

 

「第7回個人投資家向けセミナー 第1部 株式会社ネットマーケティング 代表取締役社長 宮本 邦久裕 様 2018313日撮影」

 

「ミッションは“New Value”世界への道を切り拓く」

お疲れ様です( ^ ^ )

 

ロードスターキャピタルのHPです。

 

OwnerBook

 

AI-Checkerはページが表示されないですね。

 

「ソーシャルレンディングとは」

 

「メザニンローンとは?」

*初めて知りました。

 

1万円からはじめる不動産投資ブログ」

*専門的内容で、非常に難しいです。

 

まずは、OwnerBookの投資家申請をしました( ^ ^ )

 

実際の案件は45%と手堅いです。

 

「ソーシャルレンデジング 不動産」で検索すると、OwnerBookが1位ですね。

広告では何社もありますので、ライバルはあるといえばあるんですね。

 

他の比較でも手堅さは光ります。

 

転職サイトには、データがないですね。

中途採用のみなのと、54人と人数少なく、年収も900万超えなので、そもそもやめる人自体が少ないのかもしれません。

 

ヤフー!ファイナンスの掲示板です。

 

みんかぶは「買い」ですね。

 

最初は、よくわからない会社かと思いましたが、社長さんの動画やインタビューを見ているうちに事業内容を理解していきました。非常に真面目な会社ですね。

 

OwnerBookの投資家申請をしたので、その返事を待ちつつ、実際に1万円投資しても良いかもしれません。その前に、端株を購入し、さらに、深掘りしたいと思います( ^ ^ )

お疲れ様です( ^ ^ )

 

ロードスターキャピタルについて調べます。


推移

本業の儲けを表す営業CFがずっとマイナスなのが気になりますね。まだ、若い会社なので、仕方ないとは思いますが。

 

【沿革】

2012年設立、2017年東証マザーズ上場

 

【事業の内容】

①コーポレートファンディング事業

物件本来の価値より割安となっている中規模オフィスビルを取得し、適正なマネジメントを行うことで付加価値を高めるサービスを行う

②クラウドファンディング事業

不動産特化型「OwnersBook」を運営

③アセットマネジメント事業

 

【従業員の状況】 

57人、40.6歳、1.8年、921万円 

 

【事業の状況】

「不動産とテクノロジーの融合が未来のマーケットを切り開く」というミッションを掲げ、「不動産投資マーケットの個人への開放」と「間接金融から直接金融への移行による市場の安定化」を使命とする

 

(対処すべき課題)

①経営基盤となるコーポレートファンディング事業の継続的な成長

1)安定的な経営基盤の確立

2)仕入れ体制の強化・維持

3)不動産情報の強化

4)付加価値の向上

②不動産投資市場の個人への開放を目的としたクラウドファンディング事業

③ストック型ビジネスであるアセットマネジメント事業の拡大

④人材の確保・育成について

⑤内部管理体制の強化について

 

【役員の状況】

代表取締役:岩野達志、47歳、15.6%(2位)

 

BSPLCS

前年に比べて特に大きな変化なし

 

幸せ de Night !!No.327】岩野 達志 さん」

 

「ロードスターキャピタル[3482]マザーズ IPO

 

「【ロードスターキャピタル】不動産屋からクラウドファンディング事業者へ Vol.1

お疲れ様です( ^ ^ )

 

グッドコムアセットです。

まずは、有価証券報告書をチェックします。

基本的には、有価証券報告書の推移と社長の動画、インタビューを見ると、大まかなことがわかりますので、オススメです( ^ ^ )

 

推移

営業CFがマイナスなのが気になりますね。EPSも伸びていません。現金も減っています。完全な右肩上がりとは言えないです。

 

【沿革】

2005年設立、2016年ナスダック上場、2018年東証1部変更

 

【事業の内容】

企業理念「私たちは不動産を安心と信頼のできる財産としてグローバルに提供し、幸福になっていただくことで社会に貢献します」

①国内自社販売

②国内業者販売

③不動産管理

④海外販売

 

【従業員の状況】  

91名、31歳、3.4年、533

 

【事業の状況】

東京23区を中心に新築マンションを企画・開発し、個人投資家及び不動産会社への販売を行い、販売後の管理業務まで行う。

(対処すべき課題)

①仕入物件の継続的な確保

②販路拡大・多様化による機動的な販売の実現

③人材の確保と育成強化

④資金調達手段の多様化と財務体質の改善

⑤顧客本位のサービスの充実と収益の最大化

 

【役員の状況】

代表取締役:長嶋義和、51歳、28.6

 

BSPLCS

営業CFで、棚卸資産が前期37億円が▲29億円になったのが、マイナスの要因ですね。ここに本格投資をするには、この辺も深掘りしないといけないですね。

 

こちらが社長の動画です(2018年)。

 

2017年の動画です。髪型が変わると印象も変わりますね( ^ ^ )

 

こちらはインタビューです。

 

もうちょっと生い立ちがわかる記事があるとよかったのですが、見当たらないですね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

HPをチェックします。

 

<メリット>

①空中活用による収入増!

②デザイン性の高い建物

③屋上の緑化促進

④メンテナンスコストが低い

⑤駐車場運営はそのまま

⑥投資回収が早い

⑦初期テナント誘致保証

⑧投資回収の明確化

⑨定期借家契約

⑩狭小地や変形地にも対応

 

確かにオシャレですね。

 

社員は33人しかいないので、まだ、転職サイトのコメントはないですね。

ニッチなので、まだライバルはないようです。

大手が進出するには、規模が小さすぎるというのもあるようです。

 

ヤフー! ファイナンスの掲示板は過疎っていますね。

 

みんかぶは「買い」ですね。

 

社員教育がしっかりできるかどうかで、規模感が変わってきそうです。

とりあえず、1株だけ持って、もう少し深掘りしたいと思います( ^ ^ )

お疲れ様です( ^ ^ )

 

以前、ご紹介した選定企業ですが、投資したい企業をざっと見たのですが、エムビーエスとフィル・カンパニーだけでした。他は、有価証券報告書、社長の持ち株比率、社長の動画があるかどうか、などの理由で、対象から外れました。

 

フィル・カンパニーもちょっと問題はありますが、とりあえず、検討してみたいと思います。

 

まずは、有価証券報告書です。

推移

 

順調に右肩上がりです。

 

【沿革】

2005年設立、2016年マザーズ上場、2019年東証1部に変更

 

【事業内容】

駐車場の上部「未利用」空間の活用を実現した空中店舗フィル・パーク事業を展開

 

【従業員の状況】

33人、34.0歳、1.9年、630万円

 

【事業の状況】

「駐車場+所業施設」という新たな「常識と価値」を創り出すことで、土地オーナーやテナントを始め、関わる多くの人たちが幸せを分かち合える継続的なまちづくりを推進

 

(対処すべき課題)

①継続的な人材採用および人材教育、並びに専門性の高い人材の確保

1年を通じた売上計上の平準化

③認知度・ブランド力および信用力の向上

④空中店舗フィル・パーク事業とシナジー効果のある企業との業務提携・連携

⑤内部管理体制の強化

 

【役員の状況】

代表取締役:能美裕一、47歳、3.3%

*筆頭株主は、創業者で社長とは別の人物、この人物はネットに情報はなし

BSPLCS

特に問題なし

 

社長の動画です。

 

これだけしか動画はなく、インタビュー記事も見つかりませんでした。どんな人物かよくわからないのと、創業者の高橋伸彰氏がどんな人物か全くわからないのが、謎です。

 

と思ったら、記事ありました。

 

思いの外、しっかりした記事でした( ^ ^ )

お疲れ様です( ^ ^ )

 

続いてHPです。

 

すごくシンプルですね。

 

事業は大きく2つ。

 

「ホームメイキャップ」

 

「スケルトン防災コーティング」

 

IRはあんまりやる気を感じませんね。

 

評判ですが、転職サイトは普通ですね。
 

ホームメイキャップでは評判出てきませんでした。規模が小さいからでしょうね。

 

ヤフー!ファイナンス掲示板はあまり活気がないですね。

 

出来高6,000株だからしょうがないです。

 

「みん株」

 

みん株では、「売り」ですね。

 

やはり規模が小さいので、まだよくわからないですね。

2022年に50営業所と言っていますが、今22なので、2年で28は厳しい気がします。

人材育成が鍵かなと思いますので、とりあえず、1株だけ保有して様子を見たいと思います( ^ ^ )

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回から「エムビーエス」の企業分析です。

まずは、有価証券報告書です。

 

順調に右肩上がりです。

 

 推移

 

【沿革】

1993年創業、2005年福岡証券取引所上場、2015年マザーズ上場

 

【事業の内容】

耐久性等に優れた独自工法「ホームメイキャップ工法」による諸建築の外・内装の補修・改修工事を行う

 

【従業員の状況】

101名、31.9歳、5.7年、405万円

 

【事業の状況】

「ドラマ化される会社にする」という経営理念に基づき、以下のような行動規範を掲げ、常に高品質な技術・施工に努め、顧客と社会が求める「安心・安全・安価」を追求

①「新たな常識づくり」に対して興味と情熱を持ち、誠意ある姿勢で仕事に勤めること

②顧客満足を第一として、高品質な施工を適正価格にて提供するべく、絶えず追求し研鑽し続けること

③事業に携わる全ての関係者が、強調して運営にあたることを旨とすること

 

(中長期的な会社の経営戦略)

①営業構造の強化

②技術力の強化

③工事採算性を重視した受注方針の徹底

④マネジメント力の向上(人材育成、コンプラ遵守)

 

【役員の状況】

代表取締役:山本貴士、49歳、26.2%保有

 

BSPLCS

特に前期と比べて変化なし

 

【社長の動画】

ちょっと横柄な印象でしたが、ちゃんと見ると、しっかりした考えを持っています。

 

耐久性特化の外壁リフォーム 山口県のベンチャー企業に潜入!」

 

「エムビーエス[1401]マザーズ IPO

 

【インタビュー】

動画よりもインタビューの方がより細かい話をしていますね。苛烈な人生を歩んでいます。

 

「第62回 株式会社エムビーエス 山本貴士」

 

「第14回 ハイライト「山本貴士氏」

 

まずは、堀さんの問いかけに対してですが、

 

Q1.自分はこの会社について多くの投資家よりも詳しいと言えるのか?

Q2.多くの投資家が後からこの銘柄の株を高値で買ってくれる理由は何か?

 

Q1に関しては、事業を起こしたことはないので、情報通信サービス業がピンときませんが、グローバルwifiは一度利用したことがあるので、低価格を実現できているのは純粋にすごいです。

 

Q2に関しては、とにかく佐野社長の営業力、行動力がすごいので、今回の新型コロナのピンチもチャンスに変え、さらなる価値を生み出し続ければ、ビジョンの株を欲しがる人は増えると思います。

 

続いて、ビジョンの買いの理由と売りの理由を書きたいと思います。

 

【買いの理由】

①新型コロナの影響で、一時的に株価が下がっている

ROEが直近3年間1520%で推移と、資本効率が非常に良い

③営業キャッシュフローが右肩上がり(本業がしっかり儲かっている)

EPSも順調に右肩上がり

⑤グローバルwifi事業はまだまだ堅調

⑥競合他社よりも圧倒的な低価格戦略を徹底している

⑦佐野社長が50歳とまだまだ若く、熱意がある

⑧佐野社長が25%と筆頭株主なので、大胆な決断ができる

⑨新型コロナの影響で一時的に人の交流が滞っても、日本が観光立国になる大きな流れは変わらない

 

【売りの理由】

202212月決算までは保有

②下記の懸念点が出てこないか、四半期報告書でチェック

PER30倍を超えてきたら、期待が高すぎるので、手放すことも検討(乗り換え)

 

【懸念点】

①新型コロナの影響はどこまであるのか?

②社員の満足度が低すぎないか?

③佐野社長が熱意を失う、または増長しないか?

④第3の柱は構築できるか?

⑤ROEが下がらないか

 

【注意点】

①株価が500円を下回ったら、追加購入

PER30倍を超えてきたら一度考える

③決算短信をチェックする

④四半期報告書もチェック

⑤月1回程度はヤフー!ファイナンスの掲示板を見る

⑥株主総会に出席

 

買う理由、売る理由を決める前に、最後のビジョンの評判をチェックします。

 

<商品の評判>

 

主力商品はやはりグローバルwifiです。

価格.comでの評価なので、そこまで変な内容ではないと思います。高評価です。

 

こちらは悪口が多いですね。

 

情報通信サービスの方は、ちょっとニッチすぎてあまり評判は見つからないです。

 

<個人投資家の評判>

 

まずは、ヤフー!ファイナンス掲示板

気ままに書いてますね。

 

みんかぶでは「買い」ですね。証券アナリストは2,200円の「強気買い」です。

 

<社員の評判>

 

問題は社員、元社員の評判はそこまでよくないんですよね。

 

職場の人間関係は悪くないので、使い捨て、とまではないのでしょうが、組織としてはまだまだですね。一体感はなさそうです。

 

こちらだと、人材の長期育成が「2.5で、やはり育成を実感していないようです。

自分で覚えろ! というオラオラ系なのでしょうか。実際の社員の方のお話も聞きたいですね。

 

明日、買う理由、売る理由を箇条書きにして、どうするか最終決定をしようと思います( ^ ^ )

ビジョンの具体的な収益構造を見ていきます。

 

<グローバルWiFi事業>

・売上:177.3億円(31.3%増)

・セグメント利益:33億円(36.8%)

・年間レンタル223万件

 

HPはわかりやすいです。

https://townwifi.com/

 

wifi レンタル」で検索すると検索1位は「wifiレンタルどっとこむ」ですね。

https://www.wifi-rental.com/

 

NINJA Wifiとか絶妙なネーミングですね。

https://ninjawifi.com/en

 

<情報通信サービス事業>

・売上:89.5億円(15.2%増)

・セグメント利益:13.6億円(11.9%)

18,000社以上との新規取引

 

いろいろ無料で、すごいですね。

https://www.homepage296.com/

 

さすが元光通信、法人向けも強そうです。

https://www.houjin-keitai.com/

 

「コピー機 レンタル」の検索では4位ですね。

https://www.copyki-pr.com/rental/

 

企業向けですが、すごくきめ細かいサービスがありますね。

https://vision-bizmarket.com/

 

新型コロナの影響で、グローバルwifiが一時落ち込むとは思いますが、アジアの発展に伴い日本が観光立国になるのは、大きな流れですので、まだまだwifiの需要は高いと思います。

 

かなり手広くサービスを提供していますが、問題は、社員の質が伴っているかですね。営業職は今募集をしていないので、充足しているのか、ちゃんと社員研修をしているのか。

 

社長がトップセールスマンだったがゆえに、名指導者になれるかどうかが、今後の成長にも影響を与えそうです。転職サイトを見ると、社員研修に不満があるようでしたので、そこを改善すると、伸びしろになると思います。

ビジョンのHPのチェックです。

 

<ビジョンの戦略>

 

社名の「ビジョン」には、お客様の課題を解決するだけでなく、その先を"見通し"、社会に貢献するという想いが込められています。

 

年平均成長率15

 

グローバルWiFi事業

レンタル件数は年間約223万件

 

情報通信サービス事業

新設法人の67社に1社にあたる18,000社以上との新規取引を獲得

 

ビジョンのコア戦略

①ニッチ&フォーカス戦略

②プライス&クオリティ/リーダ-シップ戦略

③アップセル・クロスセル戦略

 

・高度なオペレーションで価値を創出するカスタマー・ロイヤリティ・チーム(CLT)

Webマーケティング×営業×CLT 三位一体の"高効率"マーケティング

お客様のニーズに全社一体で対応する「エスカレーション制度」を導入

 

GLOBAL WiFi

「グローバル WiFi」「グローバルWiFi 企業登録サービス」「グローバルWiFi for Biz」「NINJA WiFi」「WiFi-HIRE」「グローバルWiFi(韓国)」「グローバルWiFi(台湾)」「グローバルWiFi(ロサンゼルス)」「コリアンwifi」「台湾wifi」「WiFiレンタルどっとこむ」「e-ca

 

<情報通信サービス事業>

「法人携帯ドットコム」「機種変更ドットコム」「電話加入権ドットコム」「おとくライン.JP」「コピー機ドットコム」「ビジフォンドットコム」「オフィスセキュリティドットコム」「大判プリンタードットコム」「AEDドットコム」「ビマケ」「VWS」「Webコールシステム」

 

<旅行関連サービス>

「インバウンド対策ドットコム」「トリップフィーバー」

 

色々なサービスを展開していますね。

 

<代表メッセージ>

ちゃんと顔出しして、メッセージも出しているのは良いですね。

決算もちゃんと動画で解説しています。


 

社会貢献にも取り組んでいるようです。

ビジョンの【事業の内容】です。

 

1)グローバルWiFi事業

2)情報通信サービス業

 

この2枚看板ですね。

 

【経営方針】

・世の中の情報通信産業革命に貢献する

・プル型(顧客)、プッシュ型(法人)を高効率化

WEBマーケティングで顕在需要を拾い上げ、CLT(カスタマー・ロイヤルティ・チーム)によるお客とのコンタクトを通じて要望や課題を見出し、営業の提案力で受注力を高め、蓄積されたデータベースを分析して、戦略立案につなげ、これらがシームレスに循環し、相互に作用

 

①ニッチ&フォーカス戦略

②プライス&クオリティ/リーダーシップ戦略

③アップセル・クロスセル戦略

 

ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)の最大化を図り、中長期的な安定成長と企業価値向上を目指す

 

<対処すべき課題>

①サービスラインアップの早期拡充

②新規事業の創出

③世界展開を見据えた認知度向上

④コンプライアンス経営体制の強化

⑤人材の確保・育成

 

B /SP /L、キャッシュフロー】

右肩上がりで安定的に、順調に成長しています。

 

有価証券報告書を見る限り、良い会社ですね。

昨日、良いところをピックアップしたので、今回は、評判を調べてみました。

 

株式会社ビジョンの評判・口コミ

 

これを見ると、64点(244件)なので、転職者も含めた社員の評価はそこまで高くないですね。どちらかといえば、低い感じです。

 

人間関係は悪くないのでしょうが、不満の方が高いですね。

 

有価証券報告書の従業員に関しては、

 

従業員数:502

平均年齢:32.2

平均勤続年数:5.6

平均年間給与:512万円

 

ですね。創業24年と考えると、動画で社長が言うほど、離職率は低くないような気がします。でも、そこまで高くもないと思います。

 

ヤフー!ファイナンスの掲示板です。

 

512日、明日の決算発表次第みたいですね( ^ ^ )

ビジョンの佐野健一社長の動画です。

 

こちらはよりフォーマルな内容の動画です。

 

最初の動画の方がフランクで、わかりやすいですね。

有価証券報告書だけではわからなかった事業内容が、すんなり理解できました。

 

インタビュー記事もありました。

 

こちらの方がより詳しいですね。

 

光通信に19歳で入社して、すぐにトップセールスマン、わずか4年で事業部長(22歳)とか、凄すぎてびっくりですね。

 

Facebookでもガシガシ書いていますね。

エネルギッシュな方のようです。

 

娘さんのことも赤裸々に話していますね。

 

創業時の赤裸々な話です。

サービス立ち上げの話

 

具体的で行動的で情熱もある、本当にすごい方ですね( ^ ^ )

個別企業の分析です。
こちらの株を推奨するものではありません。

投資は自己責任ですので、必ず、自分で調べて、判断するようにお願いします。
仮に、こちらの企業の株を買って、損をしても責任は負えません。

「IBJ(全18回)」

「ビジョン」

ビジョンですが、まずは、有価証券報告書の連結経営指標等のチェックです。

最低限この数字は抑えましょう。

基本は右肩上がりです。

 

・売上高

・当期純利益

・1株あたり純利益(EPS

・自己資本利益率(ROE

・営業CF(本業のもうけ)

・現金の期末残高(キャッシュが増えているか)

・従業員

 

5年間の数字は悪くないですね( ^ ^ )

推移

お疲れ様です( ^ ^ )

 

17回かけて分析したIBJですが、簡単に分析した内容をまとめてみます。今後も個別株を購入する場合は、最低限この程度のチェックは欠かさないようにしたいと思います。

 

1.有価証券報告書

 ①主要な経営指標の推移

 ②沿革

 ③事業の内容

 ④従業員の状況

 ⑤事業の状況

 ⑥役員の状況

 ⑦バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書

*過去の数字をチェック!

 

2.社長の動画と記事を見る

*社長の言動、雰囲気、服装、仕草、話は合理的か、熱意はあるか

 

3.HPのチェック

*わかりやすいかどうか

 

4.具体的な商品の中身チェック

*可能であれば店舗に行って、社員やお客さんの雰囲気もチェック

 

5.収益の計算

*実際にエクセルで計算してみましょう!

 

6.ライバル企業の分析

*こちらも可能であれば、店舗に行き、社員やお客さんの雰囲気もチェック

 

7.評判を調べる

*実際のお客さんやライバル社員から話が聞けたら完璧

 

8.投資家の声を聞く

*掲示板などで個人投資家やアナリストのレポートをチェック

 

9.買う理由、売る理由を箇条書きにする

*購入する際に、売る理由を決めないと、途中で悩みます

*購入後にも、四半期報告書や決算短信はチェック

*株主総会にも参加する

お疲れ様です( ^ ^ )

 

以前ご紹介した『日本株で独学で60万円を7年で3億円にした実戦投資法』の著者、堀さんの本の通りに購入してみたいと思います。

 

堀さんのロジックは以下の3つになります。

 

①「自分」以外の投資家が「過度に割安」に評価している銘柄を買い、その銘柄が「正当な評価」を受けるまで待つ

 

②「何かのきっかけ」が見込める銘柄をあらかじめ購入しておけば、割安さが解消される過程で利益を出すことができる

 

③何らかの方法で、「市場評価」と「本当の評価」の「歪み」を見つけ、歪みが是正される過程の売買を繰り返すことができるようになれば、勝ち組投資家になれる

 

今回のIBJは過度に割安という状態ではないですが、新型コロナで市場全体が下がっているので、通常よりはチャンスではあります。

 

何かのきっかけに関しては、会社が目標にしている、2022年に売上高300億、営業利益50億が実現できることに期待して、3年間で価値が2倍になると良いという、前提に立って投資をします。

 

3番目の歪みに関しては、「時間」的な歪みでしょうか。3年先のことを考えて投資をする人は少ないので、時間を味方につけて、3年前に出資をする形になります。

 

さらに、堀さんは、投資をする前に、2つのことを自分に対して確認しています。

 

Q1.自分はこの会社について多くの投資家よりも詳しいと言えるのか?

Q2.多くの投資家が後からこの銘柄の株を高値で買ってくれる理由は何か?

 

Q1に関しては、今回16回検討したように、普通の人よりは詳しくなった「気」はしますが、まだまだ初心者レベルだと思っています。引き続き、調査を進めます。

 

Q2に関しては、3年後の好決算が仮に実現できれば、今よりもIBJの価値は高まっているので、今の価格よりも高い値段で購入する人は現れると考えます。

 

では、いよいよ買いの理由と、売りの理由を書きたいと思います。

 

【買いの理由】

 

①新型コロナの影響で、一時的に株価が下がっている

ROE30%超えと、資本効率が非常に良い

③営業キャッシュフローが右肩上がり(本業がしっかり儲かっている)

EPSも順調に右肩上がり

2022年売上高300億円は年率26%なので十分実現可能

⑥システムに過信せず、人を重視(社員教育にも意欲的)

⑦石坂社長が49歳とまだまだ若く、熱意がある

⑧安易な宣伝をしないで時間のかかる口コミ重視

 

【売りの理由】

 

①基本は202212月決算までは保有

②下記の懸念点が出てこないか、四半期報告書でチェック

PER30倍を超えてきたら、期待が高すぎるので、手放すことも検討(乗り換え)

 

【懸念点】

①ツヴァイの買収がどう影響するか?

2022年の目標実現のために現場にノルマを課していないか?

③石坂社長が熱意を失う、または増長しないか?

④安易な宣伝に舵を切らないか

⑤人材教育がおろそかにならないか

ROEが下がらないか

 

【注意点】

①株価が500円を下回ったら、追加購入

PER30倍を超えてきたら一度考える

③決算短信をチェックする

④四半期報告書もチェック

⑤月1回程度はヤフー!ファイナンスの掲示板を見る

⑥株主総会に出席

お疲れ様です( ^ ^ )

 

気づいたら今回が16回目です。

一応今回で、分析を一旦終了し、明日、「買う理由・売る理由」を書いて終わりにしたいと思います。実際はもっと分析しなければなりませんが、随時チェック項目は増やしていきたいと思います。

 

今回は、投資家の評判です。

と言っても、機関投資家やファンドマネージャー、アナリストではなく、デイトレーダーの皆さんの意見になると思います。参考にするのは、Yahoo!ファイナンス板です。

 

株価は気にせず、「価値」に注目するファンダメンタルズで投資をしようと考えていますが、実際の市場にはこうしたデイトレーダーも存在し、情報によって株価が上下します。

 

むしろ、彼らや市場参加者ががっかりして、株価が価値よりも下がった時が絶好のチャンスなので、彼らの声もしっかり耳を傾けなければなりません。さらに、悪い意見もしっかり目を通しましょう。

 

・オンラインお見合い

・ツヴァイへのTOB成功

・リアルパーティからの勧誘は?

・加盟店の意見(本物?)

・大和アセットが5.52%新規取得

・仕手筋?

 

「みんなの株式 IBJ 個人予想」

 

皆さん、「買い」ですね。

 

ここは証券アナリスト予想もあるので、面白そうですね。

価値に対して、価格が安いと市場参加者は考えているみたいです。

 

さて、明日はいよいよ「買う理由」と「売る理由」を書きたいと思います。

 

皆さん、安易に株を買いますが、買うときに、売る時を考えないので、買った後に悩むのです。なぜ買うのか、どのような時に売るのかはセットで考えましょう( ^ ^ )

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は、IJBの評判です。

 

既婚者の私は、IBJのサービスを受けられないので、ネットで検索しました。

 

IBJメンバーズの口コミ・評判」

 

いやぁ、投資するのが嫌になるくらいの低評価、恨み節が多数寄せられています。

ダメだった人の怨嗟の声が見ています。

 

他のオーネットやペアーズなどは高評価もいるので、??? になるのですが、値段が高いので、どうしても成婚できなかった人は、評価が下がり、成功した人もわざわざこの怨嗟の中で書き込みしたくなくなるのかもしれません。

 

こちらは成婚された方も書かれていますが、全般的に評価は低いです。

 

「結婚相談所-IBJメンバーズの口コミと評判(168)」

 

このページはよくまとまってますね。IBJの関連じゃないとは思いますが。

 

100の口コミ・評判でわかる「IBJメンバーズ」の4つの注意点」

 

続いて、社員の評判です。

こちらも本当は直接社員に会って、

 

・社内の雰囲気

・仕事のしやすさ

・将来性

・社長について

 

などをお聞きしたいとこですが、それはできないので、転職サイトで調べてみました。

 

「株式会社IBJの評判・口コミ|転職・採用情報」

 

223件書かれて91点は高く、嫌でやめていく人が比較的少ないのかなと思います。

冠婚葬祭が休めない、平日は休める、上司次第、辞める人も多いので、すぐに上に行けるなどもちろん、不満は書かれていますが、本気で怒っている人はいない感じです。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJのライバル企業の分析です。

まずは、グーグルで「婚活」で検索すると、この3社が出てきます。

 

ここで重要なのは、最大手の「IBJ」はグーグルに広告を出稿していない事です。石坂社長が動画で話していましたが、広告を出さずに、良質なサービスを提供し、お客さんからの口コミだけで集客するという、大変だけど、努力をすれば結果が出るこのスタイルを続ける限り安泰だと思います。

 

むしろ、IBJが広告出稿をするようになった場合は、投資を取りやめる可能性もあります。

 

O-net


ペアーズ

 

パートナーエージェント

 

O-net

成婚数:11,880人(年間)→会員同士は5,676

IBJ16,572人(会員同士)

 

(料金)

入会金:30,000

活動初期費用:76,000

月会費:13,900

 

「ペアーズ」

入会費0円(通常9,800円)

「累計」会員数1,000万!(・・・累計)

 

(料金)

1ヶ月:7,840

3ヶ月:22,560

6ヶ月:39,840

*3ヶ月活動してマッチングなし→全額返金

*紹介が始まるまで最大30日間プラン料無料

*コンシェルジュがチャットで返答

 

「パートナーエージェント」

成婚率業界No.1

日本の平均:5.9%

大手結婚相談所:10.7%

PE27.2

IBJ50.8%

 

紹介可能会員数:27,242(IBJ:65,000)

年収300万円以上:73.6%IBJ600万以上61.9%

 

(料金)

登録料:30,000

初期費用:95,000

月会費:14,000円〜

紹介人数:11名以上/月

定期面談:3ヶ月に1度

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は「日本結婚相談所連盟」についてです。

 

・登録会員数:64,203名(業界1位)

・お見合い成立件数:35,360

・加盟相談所数:2,424

(公式アンバサダー:柴田理恵)

 

・成婚社数:11,909名(2019年)

・新規入会者数:2,455名(20203月)

・年齢:30代前半〜40代前半

・年収:500万〜699万円(平均)

・学歴:短大、大学、大学院卒が70%以上

 

<成婚を叶えるための3つの約束>

①仲人カウンセラーのスキルアップ

②登録会員数No.1

③登録には各種証明書類の提出必須

 

<社会に対する4つの取り組み>

①情報発信

②関連事業者・企業との連携

③国・自治体の婚活サポート

④加盟相談所全社に対するコンプラ啓蒙活動

 

<結婚相談所の仕事の流れ>

①会員を紹介する

②お見合いのセッティング

③お見合い結果の取次

④交際の進展をフォロー

⑤プロポーズ・成婚へ導く

 

<日本結婚相談所連盟が選ばれる3つの理由>

①日本最大級の会員数で、お見合いが組みやすく、成婚が生まれやすい

②運営をフルサポートするシステムがある

③業界唯一の東証一部女王城企業、Pマーク取得で信頼の運営体制

 

<婚活で解決が期待される日本の問題>

・少子化

・晩婚化

・障害未婚

・離婚増加

→国・政府も婚活を支援!

 

<婚活ビジネス市場拡大の2つの要因>

①「婚活」のスタイルが多様化、婚活の裾野が広がる

②少子化解決・地域創生に向け、国・自治体の後押しが期待

 

<お見合いセッティングシステム>

①相手が検索しやすい

②1クリックでお見合い申し込み

③お見合いの調整・管理も簡単

④便利なカレンダー機能

⑤個人情報を守る! 安心ログイン

 

<事業収益性を高める安定した売上構造>

7つの収入源

①入会金:30,000

②活動サポート費:70,000

③月会費:10,000

④お見合い料:5,000

⑤パーティー参加:10,000

⑥その他のサービス:10,000円〜

⑦成婚料:200,000

 

★ロイヤルティ:0円

 

<開業資金>

加盟金:個人150万、法人300

研修費、保証金、物件費用、開業準備金:0円

 

<低資本で開業できる3つの理由>

①事務所や店舗にかかる費用が少ない

②人件費が抑えられる

③研修費・保証金・仕入代金等が必要ない

 

IBJのサポート>

 

①開業支援

1週目:事業計画を立てる

2週目:集客準備

3週目:事務所準備

4週目:研修

5週目〜:結婚相談所の開業

 

②運営サポート

・立ち上げ準備講座・メソッドスクール

CMS(マル適マーク)取得支援

 

③集客サポート

SEO対策

・結婚相談所検索ページへの掲載

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJの他のサービスです。

 

・日本結婚相談所連盟(明日分析)

PARTYPARTY

・ブライダルネット

Rush

IBJ旅コンシェルジュ

IBJwedding

・ウエディングnavi

IBJライフデザインサポート

 

婚活以外は、まだまだ厳しいと思います。

 

PARTYPARTY」(アプリあり)

月間参加者数:66,417名、カップリング率47.2%

男性参加者は参加費高いです

*オンライン合コンも増えてますね

 

「ブライダルネット」(アプリあり)

1ヶ月:3,980円、3ヶ月:9,600円、6ヶ月:15,600

成婚料:0円、申し込み可能数:月100名、紹介:月42

スタッフのサポート、イベント参加

 

Rush」(アプリあり)

①合コン(2名対2名)

②サシ飲み(1名対1名)

③合コンパーティー(男女10人前後)

・月会費無料

・好みの条件で相手探し

・マッチングしたら日程決定

・セッティング料を支払う

・会場に行く

*セッティング料は女性は無料で、男性が3,500円(税抜)

 

IBJ旅コンシェルジュ」

ハネムーン狙いですね。

 

IBJwedding

雑誌は正直厳しいと思います。

 

「ウエディングnavi

式場選び

 

「ライフデザインサポート」

ソニー生命と組んだ保険営業ですね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は、IBJの収益について計算してみようと思います。

 

IBJの売上高は、152億円です。

婚活部門で104億、ライフデザイン部門で48億円です。

 

利益はほとんど婚活部門が占めていますね。

ライフデザイン部門は現在先行投資期間ということでしょうか?

 

 IBJ売上
 

具体的な売上構成比はさすがに載っていないので、自分でざっくり計算しました。

そうしたら、婚活部門だけで160億円になったので、確実に間違っています。

 
IBJ収益

ただ、基本は、

 

①加盟店からの収益

 (1)加盟費

 (2)月会費

②顧客からの収益

 (1)入会費

 (2)月会費

 (3)成婚費

 

の2つで、最も稼いでいるのが、顧客の月会費になります。

6万人の会員全員から月会費をもらっているのであれば、それだけで108億円です。

なので、全員ではないのだと思います。

 

成婚すると、20万円がもらえるので、それだけで年間33億円なのもすごいです。

売上の詳細が知りたいです。

 

それにしても、月額課金すごいですね。

会員数が増えれば増えるほど、この金額が増えるわけです。

 

売上を上げるためにも、成婚数を増やし、会員数も増やし、加盟店も増やし続ける。

そのための人材育成を怠らなければ、まだまだ成長し続けそうです( ^ ^ )

IBJの主力商品「IBJメンバーズ」の分析です。

 

・3ヶ月以内の交際実現率:約87

・成婚率:50.8%

・平均活動期間:10.2%

・会員数:約65,000名(業界No.1

 

・希望条件で出会える(自分から)

・マッチングで出会える(相手から)

 

<プロのサポート>

①活動準備

②お見合いセッティング

③交際サポート

④ご成婚後も

 

「成婚の定義」

会員同士がお互いに結婚すると決めること

 

「厳正な入会審査や返金保証制度」

・個人情報取扱

・各種証明書の提出

・返金制度

・東証1部上場

 

「お客様の声」

 

「ピックアップ」

・エグゼクティブプラン

20代特別プラン

・国家公務員優待

・のりかえ割

 

「婚活応援ブログ」

 

 

 

<コース・料金>

初期費用+月会費(15,500円税抜)+成婚料(200,000円税抜)

 

①エントリーコース:165,000

②アシストコース:222,000

③アシストプラス:269,500

④プライムコース:409,500

 

IBJの強み>

①出会いの数と質

②サポートの充実度

③成婚実績

④費用

 

<悩みを解決>

①理想の人との出会いがない

②忙しくて婚活に時間が避けない

③交際しても結婚まで発展しない

 

見ていると、結婚できそうな気になりますね( ^ ^ )

明日は、具体的な収益構造について調べたいと思います。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJHPをチェックします。

 

・サービス:お客さん向け

・企業・グループ情報:取引先向け

・株主・投資家情報:株主向け

・採用情報:社員向け

CRS活動:社会向け

 

の5つの項目に分かれています。

 

「サービス」

日本結婚相談所連盟、IBJメンバーズ、PARTYPARTY、ブライダルネットなど

 

企業・グループ情報」

代表取締役、副社長の2人のメッセージは珍しいですね。経営理念や行動指針もわかりやすいです。役員全員の写真が掲載されているのも好感度上がりますね。

 

「株主・投資家情報」

中期経営計画が非常に見やすいです。有価証券報告書より良いですね。

 

の株主通信もわかりやすいですね。

 

アナリストレポートもありますね。

 

ツヴァイの公開買い付けもしているようです。

 

「採用情報」

実際に就職活動をしている人の話を聞きたいところですが、転職サイトの評価は高いようですね。

 

CSR活動」

「少子化対策」「環境づくり」「システム提供」という3つの柱で取り組む。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

石坂社長の記事がありました。

ご本人の言葉で赤裸々によくまとまっています。

思いもよく伝わります。

彼が、この後もCMを打たない、自ら講師を続ける、思いを伝え続ける。

この3つを続ける限り、投資しても良いのかなと思いつつあります( ^ ^ )

 

「派手な宣伝なしで「ダントツの成婚率」 IBJの婚活ビジネスが成功しているワケ【前編】」

 

IT企業だからこそ、クロージングは絶対に「人」がやるべきだ【後編】」

 

こちらは、まだ41歳で上場する前の石坂社長のインタビューです。

より詳細な内容です。

この想い(情熱)が変わらない限り、この企業は大丈夫な気がします。

 

「ネットとリアルの両面から婚活を支援する」

 

今の所はいい評判ばかりですが、当然欠点や弱点もあると思います。

本当は、現役の社員に社長をどう思っているのか、聞きたいところですが、すでに結婚している身としては、IBJのサービスを受けられないので、退職者も記載している、転職サイトで調べるしかないでしょうか。

 

どなたか、IBJに入会して、カウンセラーのサービスを受けたことがある方があったら、こっそり教えてください( ^ ^ )

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJ代表取締役社長である石坂茂さんの動画を見ました。

 

IBJ 石坂 茂社長/トップに聞く」

 

BS11】財部誠一の異見拝察「スマホでお見合い結婚支援ビジネス」

 

また、ツイッターもやっていますね。

 

この動画はぜひ見てみると良いです。トップ自らの言葉は説得力がありますし、わかりやすいですし、外向きの顔だとしても、ご本人の雰囲気もよく分かります。

 

IBJ 石坂 茂社長/トップに聞く」は、

 

<ビジネスモデル>

・パーティやアプリ(スマホ)からの流入

・そこから「結婚」を目的にした婚活へ

6万人のデータを活用

・活動すればするほど行動履歴からAIで提案

・さらに人を介したサポートへ

*サービスの主体は「人」

 

仲人の育成、加盟店のサポート、会員へは顧客サービス

アナログでハートフルなサービスを心がける

 

BBC(結婚相談所を束ねるモデル)

 

<料金体系>

・加盟費:個人150万、法人300

・月会費:15,000円/月

・データ登録料:2,000円/人

・会員活動費:500円/人

*毎月50社以上が新規開業へ

◆完全独立スタイルでロイヤルティ不要

◆在庫リスク一切なし

 

家族で始められ、人を雇わず、自宅でも可能(家賃不要)、広告もいらない(地域で)

→運営コストがかからない

 

(加盟店の声)

①地域へ貢献できる

②低資本で始められる

③自分のペースでできる

 

プロポースまでお世話する

・指輪 ・ハネムーン ・保険(6〜7割) ・住まい(9割) 

こういったライフデザインを取り込むことを、成婚率も高まる

 

(インバウンド)

日本に来る外国人(韓国)に仕事を見つけて伴侶も

 

MA

積極的に、2022年までに売上高300億、営業利益50

 

(投資家へ)

配当を据え置いたのは、積極的に事業投資をするため

 

BS11】財部誠一の異見拝察「スマホでお見合い結婚支援ビジネス」

 

結婚は59万組、かつての半分以下

 

マッチングアプリとIBJの違い

「交際から結婚までをサポート」

 

お見合い、真剣交際、様々なハードル、親の承認、プロポーズ、婚約。「人の手」によるサポート。仲人やカウンセラーが、なるべく間を開けないで2人をコミニケーションさせるサポートをする

 

ネットワーキングし、プラットフォームの中で、同じ会員データベースで仕事をする機会がなかったので、それを提供。地域の紙ベースから、出版ベースから、アプリによる全国展開はIBJが初めて

 

仕入れや在庫は厳しいので、情報課金。景気に左右されない根源的に需要のあるもの。ニッチ需要の拡大する業態で、リーディングカンパニーを目指す

 

最初の5年は、マッチングするけど、結婚する人はいない。地域で小さな結婚相談所の人に聞くと、「ほとんど結婚するよ? 7割8割は当たり前」と最初は疑っていたが、本当に結婚している。人の手でやれる部分はきちんと残して尊重して、リアルとネットの融合事業にしていこうというところ、この展開が鍵になったところで、最も苦労したところ。

 

「日本結婚相談所連盟」

IBJS(お見合いシステム)

会員数:約60,000

・会員検索

・お見合い調整

・交際管理

 

<全国に広がる結婚相談所ネットワーク>

お見合いルール&成婚サポートメソッド → 統一

全国:1,898社(月間5060件と急速拡大)

カウンセラー:4,000

 

鍵はシステムの上に、いかに人垣を作るか

 

4,000人の仲人おばさまを、取りまとめ、統括し、成果を上げていくか、そのためのコミュニティを作っていく

 

教育トレーナーチームには、石坂社長も含め、毎日のようにレクチャーしている

誰でも身に付けることができる仲人メソッドを教えている

 

成婚までで一番高いハードルは?

→いかに交際を続けさせるか?

◆行動が先で恋愛感情は後

→定期的に会う、定期的に連絡をし合う、そういう関係性になるよう仕向ける

◆1ヶ月半経った時に、「結婚に向けた気持ちを持てるか?」と必ず確認

→判断を先送りさせないノウハウがある

 

<何のために事業をしているのか?>

1組でも多くの成婚カップルを作る → 社会貢献の実感を持ってもらう

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJIRへ以下の内容の問い合わせをしました。

14時の問い合わせに対して、返事は15:51なので、当日中ですね。

質問への答えはなかったですが、答えられないという返事は来ました。

こうした早い返事は良いですね。

電話と違い、相手の反応がわからないのはなんですが、LINEで返答が来るというのも時代の流れですね。

便利といえば、便利です。

 

今後も他の企業も含めて、IRには積極的に問い合わせしようと思います( ^ ^ )


IBJ返事(IR)

IBJの【役員の状況】です。

会社は、経営者次第なので、最低でも代表取締役社長の経歴には目を通しましょう。

 

石坂茂:1971年生まれ(49歳)

 

1995年:日本興業銀行入行

2001年:ブライダルネット代表取締役社長

2006年:IBJ設立(代表取締役社長)

 

銀行からブライダルネットに転職しているようですね。そこから、IBJを設立しているので、5年経験してから、設立です。

 

役員14人中女性が3名ですが、1人は監査役です。

日本興業銀行出身が3人でした。

 

【連結貸借対照表】

資産で投資有価証券に10億、長期貸付10億の内訳知りたいですね。

 

【連結損益計算書】

当期純利益が6億増えてます。

 

【連結キャッシュ・フロー計算書】

借入が14億円ありますね。

 

投資用有価証券と10億円の長期貸付、14億の借入が何か気になります。

せっかくなので、IR情報に問い合わせしてみます。

 

HPを調べたら、LINE@での問い合わせないのですね。

返事があったら、お知らせします( ^ ^ )

 

明日は石坂社長の動画とブログ記事についてです。

IBJの【事業の状況】(11P)です。

 

(1)経営方針

当社グループは、「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、情報通信分野を中心とする様々なマリッジ&ライフデザインサポート事業を通じて、社会に貢献することを目指しております。

 

分かりやすいですね( ^ ^ )

 

(2)目標とする経営指標

 

・重要な経営指標:成婚者組数、売上高、営業利益

 

「経営目標」

 

2022年度に日本の成婚の3%を創出(2018年に1%)

・売上高300億円(2019年:152億円、あと3年で2倍に)

・営業利益50億円(2019年:23億円、あと3年で2.17倍に)

 

もし、実現できたら、それだけでIBJの価値は3年で2倍になりますね( ^ ^ )

 

(3)中長期的な会社の経営戦略

東証1部上場の信用力に加え、ITとサービスを融合させた複合的なビジネスモデルで婚活業界を牽引し、総合ライフデザインカンパニーとして事業基盤を強化して参ります。

 

2015年に東証1部になってました。婚活だけではなく、その後の人生にも関わる強い意志を感じますね。新婚旅行、保険、住宅ローンはわかりますが、韓国語教室と外国人材の就労支援がイマイチよくわからないです。

 

(対処すべき課題)

 

①結婚相談所ネットワークの更なる拡大

IBJの強み「システム×ヒト」の更なる進化

③会員基盤を活用した婚活周辺サービスへの展開

④専門性の高い人材確保と人材育成

 

しっかり本業に注力しつつ、周辺事業にも進出し、そのための人材育成にも注力していく理想的なスタイルですね。

IBJの【沿革】ですが、2006年創業なので、14年目ですね。資本金は1,250万円。結婚相談所ネットワークシステムの開発および運営を目的としています。

 

2012年にJASDAQに上場。

 

2018年、年間成婚組数、6,132組(12,264名)になり、日本の年間成婚組数に占める割合1%を実現

 

2019年、登録者数が「業界1位」に

 

というところですね。上場8年目、同業他社を子会社化していって、2018年には業界1位に。着実に成長しています。

 

続いて【事業の内容】です。基本的には、2つです。

 

(1)婚活事業

①営業本部 ②加盟店本部 ③FC事業 ④コミュニティ事業 ⑤イベント事業 ⑥ラウンジ事業の6つあるようです。こちらがメインです。

 

(2)ライフデザイン事業

①ウエディング事業 ②旅行事業 ③外国語教室の運営事業 ④不動産・住宅ローン事業の4つです。こちらは成婚された後のフォローアップでしょうか。

 

【従業員の状況】

・婚活事業:475名(77.7%

・ライフデザイン事業:86名(14%

・全社:50名(8.3%

 

(提出会社の状況)

・従業員:424

・平均年齢:34.1

・平均勤続年数:4.0

・平均年間給与:4,502,125

 

メインはやはり婚活事業ですが、徐々にライフデザインの比率も高めていきたいのだと思います。設立14年なので、平均年齢も若いですね。

 

明日は、事業の状況を分析します( ^ ^ )

IBJの深掘り第2回目は、「有価証券報告書」です。

 

IBJ 2019年度有価証券報告書」

 

投資をする前に、一度は読んで欲しい有価証券報告書。

当然、全部目を通したいところですが、113ページもあるので、最低限ここだけは抑えようという箇所を列記します。

 

1.主要な経営指標の推移

 

5期分の数字を見ます。右肩上がりが望ましいですし、本業がちゃんと儲かっているのか、営業CFもしっかり見ます。財務状況がダメだと、最悪倒産もあり得るので、これで全体を俯瞰してみて、将来も「価値(利益)」を上げていくのか、見ます。

 

株価は、将来の「価値」に反応するので、過去の数字だけではもちろん判断できませんが、昨年までの動きを見れば、大体の近い将来は見通せます。つまり、「今」ダメならば、よほどのことをしないと、「将来」もダメだからです。

 

2.沿革

 

投資する会社の歴史を見ます。何を訴えたいのかよくわかります。

 

3.事業の内容

 

会社は利益を上げないと、倒産します。利益を上げるために、どんな事業をしているのか、ここでわかります。投資先の会社がどんな事業を行なっているのか、知らないで投資をするのはナンセンスです。

 

4.従業員の状況

 

どの事業にどのくらいの人員を配置しているのか、平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与をみます。

 

5.事業の状況

 

経営方針と、目標で具体的な数字を上げていれば、それの検証を行います。

 

6.役員の状況

 

代表取締役の年齢と略歴は必ず目を通します。会社は経営者次第です。

 

7.バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書

 

財務3表は必ず目を通しましょう。

 

明日から、具体的に見てきます( ^ ^ )

IBJの深掘りです。

まずは、有価証券報告書です。

 

 IJB経営指標

 

 

・売上高:順調に推移しています(前年比129%

・純利益:2018年にちょっと足踏み

EPS:こちらも2018年にちょっと足踏み

・自己資本比率:右肩下がり(でも十分)

ROE:安定的に30%超え(高収益構造)

・営業CF:こちらも2018年にちょっと足踏み

・現金:順調に右肩上がり

・従業員:臨時雇用が増えている?

 

数字だけ見ると、2018年に何か足踏みした感じですが、2019年は大きく業績を伸ばしています。一桁台の企業が多い、ROE(自己資本利益率)が平均で30%を超えているのは、資本を有効活用しているので、株主にとっては石坂社長が優秀な経営者だということを数字が示しています。

 

フリーCFがマイナスなのが、ちょっと気になりますが、どんな投資を行ったか、その内容次第だと思います。

 

予想PER14倍程度なのも、そこまで割高ではないので、将来の利益次第ですが、今後も順調に利益を積み上げていくのであれば、期待が持てます。

 

個人的には、他の7社と比べて、転職した人の評価が91と高いのも良いですね。あとで、もっとちゃんと内容を見ますが、既存社員、辞めていく社員があまり悪口を書かないのも良いと思います。

 

明日からは、さらに以下の項目で深掘りをしていく予定です。

個別株は本当にやるべきことが多くて大変です。

楽して儲けることはできないですね( ^ ^ )

 

HP

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