Q59.勉強が何よりも大切という事は柳澤様のおっしゃる通りかと思いますが、自営業として独立したばかりで時間が全くと言っていいほど取れません。勉強をしなくても貯金を寝かせておくよりはここに投資しておけばベターという投資先がありましたら教えていただきたいのですが、

 

年齢40

4人家族

1馬力

投資可能預金500

 

宜しくお願い致します。(みけおさん)

 

A59.投資は、資産の増える場所に資金を投げるだけですが、公式は、4つの単語の掛け算です。

 

資金 × 利回り × 年数 × 知識

 

このどれか1つでもがんばれば、ある程度の資産を形成できます。

資金がなくても、年数があれば、資産は増えます(複利効果)。資金も年数もなくても利回りをがんばれば、資産は増えます。

 

しかし、その中で一番重要なものは、

 

・知識

 

です。なぜならば、「掛け算」なので、知識が「0」だと、今まで増やした資産も

 

・0

 

になってしまいます。逆に、知識が23倍になれば、資産も2倍や3倍以上に増え続けます。

 

例えば、現金を定期で保有している人の利回りは、0.02%。

世界インデックス株を保有している人の利回りは、7%。

その差は、350倍です。2倍どころの話ではありません。

 

一度自転車に乗れた人は、二度と乗り方を忘れません。

お金の教養を身につけると、その知識を忘れることはないのです。

忙しいからお金の勉強ができないのではなく、お金の勉強をしていないから忙しいのです。

 

自ら働くだけでは、成長率は年率2%程度です。

しかし、資産にも働かせると年率5%資産が増えます。

 

100万円あるとして、資産に働かせることで5万円増えます。

知識を増やすことで、働く以上に資産が増え、精神的にも余裕が生まれ、時間も増えます(良い立地に住む、移動手段を増やす、家事代行などの家事を減らすなど)。

 

つまり、優先順位を間違っている可能性が高いと思います。

事業ももちろん大切です。

しかし、お金の知識を磨くことは、将来にわたって、さらには、ご家族のためにも有益です。将来お子さんにお金の勉強をさせようと思った場合にも有効です。

 

子供に何かを教えたい場合は、親自ら楽しそうに学んでいなければなりません。勉強をさせたいならば、まずは、親が楽しく勉強することです。自分ができないことを子供にやらせることはできません。

 

そして、今アメリカの教育界で話題なのは、グリット(やり抜く力)であり、これは、才能ではなく、努力の蓄積が結果を良くするということで、データでも証明され教育界でも取り入れられています。

 

毎日コツコツ学び続ける。

115分でも、1年間365日で5,475分。時間にして91時間。

私が所属している会社で運営しているお金の学校では、すでに200時間以上の講義時間を誇りますが、パソコンならば3倍速で講義を視聴できます。91時間を3倍すれば273時間です。完走することが可能です。

 

毎日15分でも、1年間毎日勉強すれば、273時間以上お金の勉強ができます(3倍速視聴の場合)。

 

・人生において何を優先するか

 

自分の命と家族が一番大切だと思います。

次に大切なのは、お金だと思います。

もちろん、お金で全てが買えるわけでも、問題が解決するわけでもありません。

しかし、お金があれば、問題の8割くらいは解決します。

お金があるので、嫌な人と仕事をしなくてもすむので、ケンカもしなくなります。

心にも余裕ができます。

 

人生は、自分の選択の結果ですが、お金の勉強をしないという選択をした結果、ほとんどの日本人はお金の知識がありません。なので、なかなかお金が増えないのです。

 

楽してもうけることはできませんが、お金の勉強をすれば、確実にお金は増えます。定期預金ではなく、100年以上ずっと右肩上がりの世界株を長期で保有するだけでも7%も資産を増やすことができるのです。

 

そして、全ての土台である、

 

・自分を成長させる

 

ことができれば、全ての底上げができます。歯磨き前の15分、本気でお金の勉強を続ければ、1年後には明らかな差になります。

 

忙しいから勉強をしないのではなく、お金をそこまで欲していないから勉強しないのです。やる気の問題であり、優先順位の問題です。

 

参考までに、私はすでに2周しておりますが、お金の学校の紹介をさせていただきます。


Global Financial School

 

私としては、自分が学んでいることもあり、内容には自信がありますが、基礎教養なので、これを学んだからと言って、明日から投資に詳しくなるわけではありません。時間がかかります。ですので、必ずしも入学する必要はありません。ただ、本気でお金の教養を身につけたいと思う方は、入って損はないと思います。全ての基礎ですので。

 

もし、他にもっとよい学校があったら紹介してほしいと思います。そのくらい本気の学校になっています。

 

私としては、500万円をいきなり投資するのではなく、みけおさん自身が1年間はしっかりお金の教養を身につけ、ご自身で自信をもって運用されることが、これからご家族を支える大黒柱としても必要ではないかと思います。そのためのサポートでしたら、全力でご協力いたします。お金を増やすだけではなく、お金の本質から関われればと思います。投資は投資でも、まずは、自己投資です(^^)

 

それでも、勉強する時間がないということでしたら、やはり

 

S&P500

 

20年以上の長期で保有することを、おススメします。