お疲れ様です( ^ ^ )。
第4回は、「損益計算書(P/L)」についてです。
損益計算書も、企業が年に一度の決算で作成する財務諸表の1つで、1年でどのくらい儲かったか、損をしたかを把握することができます。
これを家計でも行うことで、収支(収入、支出)を把握することができます。
基本的には、毎月の
・収入(給与、不動産所得など)
・支出(家賃、食費、衣服費、通信費、光熱費、交際費など)
を「千円単位」でざっくり算出します。
収入は手取りで算出し、支出は正確でなくても大丈夫です。
よくレシートをきちんと、家計簿につけようとして、結局挫折された経験がある方が多いのではないでしょうか?(私もその一人です)
よほど几帳面な方でないと難しいです。
まずは、千円単位でいいので、毎月の収支が、
・プラス
・マイナス
のどちらか把握します。
この事実と数字をしっかり可視化するのが重要です。
このP/Lを算出して、プラスであれば、お金は確実に増えているはずです。マイナスであれば、無駄な支出をしていることになります。
このP/Lもご希望があれば、一緒に作成し、エクセル表でまとめることが可能ですので、お気軽にご連絡いただければと思います。
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