柳澤博公式ブログ|プロの投資コンサルタント

富裕層向けの資格である、日本証券アナリスト協会認定の「プライベートバンキング・コーディネーター」を持ち、世界三大投資家であるジム・ロジャーズ氏とも対談した投資を教えるプロが、資産運用の基本から、世界の金融商品の説明、アドバイスを行います。お金の心配がなくなるお手伝いができればと思います。

2020年11月

情報・通信業39です。

情報・通信業39

 

フェイス:PERが異常に高く、ROEが低い

セック:PERROEがやや高い

アートスパークHD:PERROEがやや高く、FCFがマイナス

ACCESS:ROEEPSFCFがマイナス

システナ:PERが高く、ROEがやや高い

日本テレホン:PERがやや高いです

協立情報通信:PERがやや高いです

トーシンHL:PERがやや高く、自己資本率が低く、FCFがマイナス

エヌジェイHLD:PERが高いです

サカイHLD:PERROEがやや高く、自己資本率が低く、FCFがマイナス

 

携帯電話向けシステム開発は、システナが時価総額的に圧倒的ですね。携帯電話販売は規模が小さいです。

 

ROEがやや高い4社の中で、有価証券報告書を見たところ、システナが良さそうですので、後で確認したいと思います。

情報・通信業38です。

情報・通信業38

 

KDDI:ROEがやや高いです

NTT:可もなく不可もなくです

NTTドコモ:PERROEがやや高い

ソフトバンクG:PERが異常に高く、自己資本率が低く、ROEが低く、FCFがマイナス

fonfun:PERが異常に高く、ROEが低く、FCFがマイナス

アクロディア:ROEEPSFCFがマイナス

メディアシーク:PERが異常に高く、ROEが低く、営業CFFCFがマイナス

テックファームHD:PERが高く、営業CFFCFがマイナス

アプリックス:PERが異常に高く、ROEが低い

JNSHLD:PERがやや高いです

 

ソフトバンクG15兆円、NTTドコモの12兆円と、時価総額10兆円越えの2大企業が圧巻ですね。

 

携帯電話向けシステム開発の会社はFCFがマイナスの企業も多く、ROEも低めです。

 

ROEがやや高い、KDDIとNTTドコモの有価証券報告書を確認したところ、売上はパッとしませんでした。

160.来年以降の為に、今年が、このままマイナスだったら、マイナスでの確定申告したほうが良いでしょうか?(茶タローさん)

 

160.一応、FXは3年間損益通算をすることが可能なので、仮に今年100万円のマイナスになった場合は、確定申告をすれば、このマイナス100万円は税務署が把握し、もし、来年100万円の利益が出た場合は、相殺できるので、来年の税金は0円です。

 

ですので、来年確実にFXで利益を出せるのであれば、確定申告をされた方が良いと思います。確定申告のやり方は、税務署に行けば懇切丁寧に説明してくれます(納税する人大歓迎です!)。

 

問題は、茶タローさんがどうしたいかです。FXをやる目的が何かです。もし、資産を増やしたいのであれば、あまりおススメできません。理由は以下の通りです。

 

1.FXは投資ではなく投機

2.FXは期待値がマイナス

3.為替は誰も予想できない

4.FXは再現性がない

 

以前、500万円を溶かした身としては、悪いことはいいませんので、FXで資産を増やそうとはせずに、ちゃんと勉強して、資産に投資をした方が良いかと思います(^^)

 

5万円が50万円になる、つまり10倍の可能性はありますが、ただのギャンブルなので、50万円を失う可能性もあることをご理解の上、お楽しみいただければと思います。

情報・通信業37です。

情報・通信業37

 

マクロミル:PERがやや高いです

インテージHLD:PERがやや高いです

ゲンダイエージェン:ROEEPSがマイナス

アイドママーケC:PERが高く、FCFがマイナス

セキュアヴェイル:PERが異常に高く、ROEが低い

フーバーブレイン:PBRが異常に高く、FCFがマイナス

BBセキュリティ:PERROEが高く、PBRが異常に高い

ディーディーエス:PERが高く、ROEがやや高く、営業CFFCFがマイナス

沖縄セルラー電話:ROEがやや高いです

ソフトバンク:自己資本率が低く、ROEが高い

 

ソフトバンクの自己資本率9.5%というのはちょっと驚きですね。

 

ROEがやや高い4社の中で、有価証券報告書を見たところ、BBセキュリティがおもしろそうでしたので、後で、しっかり見たいと思います。

Q159FXは利益確定した時の分に対して税金発生。口座内で利益確定した分を、減らしたとしても大丈夫という認識で、出金はしてないが、一時期は、利益確定して増えていたので、大丈夫でしょうか??(ちなみに、サラリーマンです)(茶タローさん)

 

A159.結論を先に述べると、今回は、納税義務は発生しません。理解を深めるには、

 

・確定申告

・損益通算

 

この2つが分かると、早いです。

 

確定申告とは、個人が、その年11日から1231日までを課税期間として、その期間内の収入・支出、医療費や扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること(Wikipediaより)になります。

 

次に、損益通算ですが、単純に言うと、「赤字と黒字を相殺する」です。

 

確定申告は、11日から1231日までの所得を計算することですが、この期間の

 

・損(赤字)と益(黒字)

 

1年間で合算(通算)して、所得を確定させます。

 

ですので、茶タローさんの場合は、1年間でプラスもあり、マイナスもあり、最終的には利益0円であれば、当然所得も「0円」なので、所得税は発生せず、納税する必要はありません。

 

ご安心ください( ^ ^ )

Q158.海外FXで、5万から始めて、口座内で、1ヶ月ちょっとで、50万にまで伸ばしましたが、結局出金せずに、全てを溶かしてしまいました。

 

この場合は、税金払う必要ありますか?(茶タローさん)

 

A158.結論だけ申し上げると、

 

・納税の義務はありません。

 

詳しく説明すると、FX取引で得た利益は

 

・先物取引に係る雑所得等

 

として「申告分離課税」の対象になります。基本税率は、

 

20.315

 

かかります(所得税15%+住民税5%+復興特別所得税0.315%)。

 

ただ、会社員の場合は、20万円までは確定申告をする必要はありません。

 

20万円を超えた場合は、会社員でも確定申告が必要ですが、「分離」課税なので、儲けた分だけ課税されるので、計算はそこまで難しくないと思います。

 

もし、100万円などの利益を上げているのに、確定申告して、納税しないと、3年くらい経った後くらいで、税務署から追徴課税をくらいますので、

 

・納税こそ最大の節税対策

 

と思って、しっかり納税しましょう( ^ ^ )

 

今回は、出金する前に(利益確定前)、溶けてしまったので、

 

・利益0円

 

ですので、当然、税金を納める必要はありません。当たり前ですが、税金は、

 

・利益に対して

 

課せられるので、ご安心を( ^ ^ )

 

厳密にいうと、所得を計算し、そこから控除して、課税所得を計算すると、税率が決まるので、その税率をもとに、所得税が算出されますが、会社員は、会社が源泉徴収してくれるので、覚える必要はないと思います。

Q157.仮に25歳で年間貯金が80万、資本金50万であった場合、35歳までに貯金or資産1000万円に増やそうとしたなら、選択肢はリスクの高い個別株を学びトレードをする事の方が現実的でしょうか。もしくは転職をして更なる高給取りを目指すべきでしょうか?(ステップアッパーさん)

 

A157.収入を増やす簡単な方法は、年収の高い職場に転職することです。ただ、年収は簡単には1年で2倍にならないと思いますが、株であれば、十分可能です。もちろん、勉強は必要ですが。

 

転職に関しては、こちらのオープンチャットの趣旨と異なるため、割愛します。年間貯金80万円であれば、10年で800万円。残り200万円資産を増やせばいいだけなので、リスクをとって、個別株をやるのでしたら、非常に簡単です。

 

ただ、前提として、

 

・最低でも100時間以上の勉強

 

を実行すればです。

 

理論上、100万円投資をし、3年で株価が2倍になる企業が1社あれば、200万円(利益100万円)です。こうした企業をもう1社見つければ、利益は200万円です。おしまいです。

 

半年から1年間、猛勉強し、1株投資で実地訓練を半年行えば、どういった企業が成長するかを肌感覚で学ぶことができ、損失も避けることができます。

 

勉強を半年、実地訓練を半年の合計1年間、仕事の傍ら行うことができれば、2年目から3年で2倍になる企業(利回り26%)を探し出し、投資するのは、そこまで難しくないと思います。

 

ただ、これを独学でやる場合は、結構大変です。勘では株式投資はできません。きちんと、体系だって学び、株式投資の本質を理解する必要があります。

 

そして、投資家のサポートもあったほうが良いと思います。ライザップが成功したのも、トレーナーの存在が大きいです。

 

もし、ステップアップさんが、本気で個別株をやりたい場合は、ご連絡いただければ、私も本気でサポートします。

 

独学でやるよりも効率は良いです。自信もあります。とは言え、昨日も書きましたが、オープンチャットでLINE交換するのは、抵抗があると思いますので、信用を得るべく、私自身結果を出していきたいと思います( ^ ^ )

Q156.セミナー代、また、長期間とありますが、その期間パートナーシップを契約したときの料金体制についての明記があると、覚悟と共に目安を持って進めると感じます。(正子さん)

 

A156.にわかには信じてもらえないと思いますが、LINEでの相談は、

 

・無料

 

です。毎月リアルセミナーを開催してますが、こちらも無料ですし、LINEの相談は何回でも、何年でも基本料金はいただいておりません。

 

なぜ、無料で相談にのっているかですが、

 

・お金の不安が解消するお手伝いは、純粋に楽しい

 

からです。資産が増えて怒る人はいないと思いますから、やりがいはありますし、子供にも誇れる仕事です( ^ ^ )

 

収入はどうしているかですが、所属している会社から固定給をいただいておりますし、各種アドバイスと投資で生活に困らない程度に稼いでいるので、問題ありません。

 

人を喜ばせることをしていれば、紹介も生まれますし、何より楽しいです。さらに、相談に乗ることで、私自身の勉強になります。

 

相談内容も、事実と数字に基づくと、そこまで難しいものではありません。

 

私としては、オープンチャットに参加してくださった方全員の相談に乗りたいと思いますが、私自身の信用がまだまだ足りないので、今は10年かけて丁寧に信用と実績を重ねたいと思います。

 

あまり難しく考えないで、気軽にLINE登録(柳澤0426)していただければと思います( ^ ^ )

情報・通信業36です。

情報・通信業36

 

ラクスル:PBRが異常に高く、ROEEPSFCFがマイナス

兼松エレクトロ:PERROEがやや高い

ネットワンシステム:PERが高く、ROEがやや高い

SCSK:PERROEがやや高い

伊藤忠テクノS:PERが高く、ROEがやや高い

日本テクノ・ラボ:PERROEがやや高い

チエル:PERPBRが異常に高く、PERがやや高い

すららネット:PERPBRが異常に高く、PERがやや高く、FCFがマイナス

GMOリサーチ:PERROEがやや高く、FCFがマイナス

クロス・マーケG:自己資本率が低く、ROEがやや高い

 

1社を除いて、ROEがやや高めですが、有価証券報告書を見てみると、その中でも、SCSK、伊藤忠テクノS、すららネット、クロス・マーケGがおもしろそうです。

 

ただ、子会社は投資対象外なのと、すららネットはPERPBRが異常に高いので、投資対象外になりそうです

Q155.投資信託を長期運用する大切さは理解出来るのですが、出口戦略がイマイチ理解出来ず、バイ&ホールドに徹しております。つまり、売り方が中々理解出来ません。上手な売り方、セオリーの様なモノが有れば例として教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。(ステップアッパーさん)

 

A155.基本的に、売買は同時に考えます。買う時に、売ることの事を考えるのが正解です( ^ ^ )

 

ステップアッパーさんが、どんな投資信託で運用し、そもそもどんな戦略で、投資信託を購入したか、その理由によります。

 

値上がり益を考える場合、何年でどのくらいの資産にしたいかを書き出し、そのための「利回り」を計算します。

 

気軽に皆さん、投資をされますが、基本は、

 

・買う前に売ることを考えているかどうか

 

です。ステップアッパーさんが、何年後に、どのくらいの資産を形成したいかで、

 

・運用先

 

が変わります。果たして、投資信託で良かったのかどうか。運用先を、

 

・比較

 

する必要があります。買ってから悩むのではなく、

 

・買う時に悩む

 

と、その後の不安もなくなります。今さらではありますが、

 

・どんな投資信託を保有し、

・何年で

・資産をどのくらいに増やしたいか

 

明確な数字はイメージされているでしょうか? それがないと、出口戦略は描けないと思います( ^ ^ )

情報・通信業35です。

情報・通信業35

 

セレス:PERが高く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

CARTA HLD:PERがやや高いです

じげん:PERROEがやや高い

オープンドア:可もなく不可もなくです

ロコガイド:PERが異常に高いです

エニグモ:PERROEがやや高い

出前館:PBRが異常に高く、ROEEPSFCFがマイナス

メルカリ:PBRが異常に高く、自己資本率が低く、ROEEPSがマイナス

LINE:自己資本率が低く、ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

Zホールディングス:PERが高く、自己資本率が低く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

 

赤字になると、PERROEが機能しないので、別の手段を取らないといけないですが、単年でも赤字になる場合は、投資するのはちょっと考えものになります。色々な投資スタイルはあると思いますし、今年はコロナの影響もあるので、来年はまた別な視点で企業分析をしないといけないと思います。

 

ROEがやや高い4社の中で、有価証券報告書を見ると、エニグモとZホールディングスが良さそうです。あとで、詳しく確認します。

154.穏やかライフと申します。現在28歳です。60歳までには株を含めた金融資産を4000万~1億円を保有することが目標です。

 

今年から、貯金をしながらつみたてNISAを活用しています。1か月1万円ですが、楽天e-maxis slimS&P500連動)と楽天全世界株式インデックスファンドにそれぞれ5000円ずつ投資しています。現在の貯金ペースだと3年ほどで貯金が月給の1年分に達します。

 

その時にもう少し投資割合を増やしたいので、NISA口座へ変更したほうが良いのでしょうか? それとも17年間は積立NISAを上限まで運用しながら、別口で米国株式の連続増配株を購入していった方がいいのでしょうか? 連続増配株はアクティブ運用の仲間になるので、働いている間は難しいでしょうか?(穏やかライフさん)

 

15332年で金融資産を4,000万円から1億円にするのはそこまで難しくはありません。ただ、個人で独学で行う場合は、1億はちょっと難しいと思います。

 

つみたてNISAを活用する場合は、毎月3.3万円をS&P50020年間運用した場合、利回り9%として、2000万円です。残り12年でどうするかになります。仮に、NISAの場合は、年間120万円が上限なので、やはり1億は不可能です。

 

1億円を目指す場合は、個別株への投資が必要になりますが、こちらは独学の場合、かなり大変です。理論上は、60万円を毎年2倍(利回り100%)にするのを、9年連続で実現できれば、3億円になるので、決して不可能ではありません。しかし、株式市場は投資のプロが本気で運用している世界なので、生半可な気持ちで参加すると、大体「損」をします。

 

プロに勝つためには、サポートが必要です。

 

もし、穏やかライフさんが本気で、資産を1億円まで増やしたい場合は、ご連絡ください。多分、それが一番可能性が高いとは思います。私を活用していただければと思います(^^)

 

とはいっても、基本的には、勉強あるのみです。勉強量が資産量に比例します。若き頃の本田宗一郎、松下幸之助を見つけ、投資するだけです。シンプルですが、見るべきポイントはたくさんあります。だからこそ勉強量が必要になります。その勉強の方法をアドバイスするのが、私の仕事になります。

情報・通信業34です。

情報・通信業34

 

リアルワールド:ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

メディカルネット:PERが高いです

オウケイウェイヴ:自己資本率が低く、ROEEPSFCFがマイナス

はてな:PERが異常に高いです

Mマート:PERが高く、ROEがやや高い

ZUU:営業CFFCFがマイナス

シェアリングテクノ:自己資本率が低く、ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

まぐまぐ:PERが異常に高いです

オークファン:PERが高く、営業CFFCFがマイナス

アイスタイル:自己資本率が低く、ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

 

各種Webサイトは一転して、厳しい企業が多く、半数の企業で営業CFがマイナスです。

 

唯一ROEがやや高い、Mマートも有価証券報告書をみると、パッとしませんでした。

Q152.質問なのですが、専業主婦で株取引をしています。「特定口座、源泉徴収有り」なんですが、主人の扶養から外れる事は、無いのでしょうか?(にしさん)

A152.結論から言うと、「特定口座、源泉徴収有り」であれば、

・扶養からは外れません

と言うことになります。これを理解するには、

・所得(10種類ある)
・分離課税(総合課税とは違う)
・確定申告(源泉徴収との違い)

この3つを正しく理解すると、はっきり分かります。

ざっくり説明すると、株取引での所得は、「配当所得」と「譲渡所得(売却益)」の2つあり、両方とも「分離課税」になります。

「分離課税」は、「源泉徴収(証券会社が代わりに納税)」するか、「確定申告(個人で他の所得と合算して(損益通算)納税するか)」するか選べます。

人によっては、確定申告をした場合が良いこともあるので、単純に「特定口座、源泉徴収有り」が良いとは限りませんが、専業主婦で、ご主人の扶養に入っている場合は、

「特定口座、源泉徴収有り」

にすれば、どんなに利益が出ても(それこそ1,000万円の利益を上げても)、税率は一律、

・20.315%

の譲渡税が(1,000万円の場合は、2,031,500円)、証券会社によって源泉徴収された(つまり証券口座には、7,968,500円入金される)金額が入金されます。

これを、「源泉徴収なし」にして、年間利益が38万円を超えると、確定申告が発生し、かつ、ご主人の扶養から外れます。

税金は面倒くさいと思いますので、現状の

「特定口座、源泉徴収有り」

でしたら、どんなに株取引で利益を上げても、扶養からは外れませんので、ご安心ください( ^ ^ )。

Q153.なぜ、証券会社はわざわざ自社の評価を下げるような商品を提案したのでしょうか。得策とは思えないのですが。(正子さん)

 

A153.おっしゃる通りですね。

 

とはいえ、トルコリラの価値が高くなる可能性もあるので、一概に証券会社だけを責める訳にはいきません。投資の世界は、

 

・自己責任

 

が基本です。誰かのせいにしている限り、投資家にはなれません。とはいえ、証券会社も営利企業なので、利益を上げなければ、従業員を雇えず、店舗も維持できません。

 

考えられる理由は、

 

1.手数料のため

2.トルコリラのリスクを知らない

3.長期的な信用より短期的な利益を重視

 

くらいしか思いつきません。

 

基本的に、タダ働きする企業は存在せず、何かを販売するということは、自社製品ならばそのまま利益ですが、他社のものを代理で販売する場合は、手数料をもらいます。そうでなければ、企業が存続できないからです。当然のことです。

 

問題は、トルコリラのリスクを知らないかどうかですが、当然リスクは把握しています。しかし、売り方としては、「高金利」をうたって、

 

・元本のトルコリラが下がることを同等に表示していない

 

というところに、商売が先に立ち、顧客の利益を損なっても気にしないという、3番目の内容と重なります。

 

本当に顧客の資産を増やしたいのであれば、SP500をススメた方が良いのですが、SP500は手数料が0.1%と非常に安く、ほとんど儲かりません。

 

ですので、損をした際に、つい証券会社を責めがちですが、彼らも彼らで生活のため必死です。仕方ないことかなと思います。但し、悪い評価は蓄積するので、あまり良いことではなく、長期的には是正されると思います。

 

対処するにはただ言われるままに購入するのではなく、個々人の知識量が必要です。特に、投資家としての基礎知識が必要です。売買は、売る方だけではなく、買う方にも責任があります。せめて、騙されないための最低限の知識は欲しいものです( ^ ^ )

情報・通信業33です。

情報・通信業33

 

ソフトマックス:PERが高く、ROEがやや高い

CEホールディング:PERが高く、FCFがマイナス

データホライゾン:PERが高く、ROEがやや高い

ファインデックス:PERPBRが異常に高く、PERがやや高い

カナミックネット:PERPBRが異常に高く、PERがやや高い

ソフトウェアサービ:PERROEがやや高い

EMシステムズ:PERが高いです

メディカルデータV:PERPBRが異常に高く、PERがやや高い

Welby:PERが異常に高く、営業CFFCFがマイナス

JMDC:PERPBRが異常に高く、自己資本率が低く、PERがやや高く、FCFがマイナス

 

医療・福祉関連システム開発は期待が高いのか、PERが高く、5社は100倍超えにもなっています。ROEもやや高めで、有価証券報告書をチェックすると、ファインデックス、カナミックネット、ソフトウェアサービ、メディカルデータV、JMDCがおもしろそうですが、ソフトウェアサービ以外は、PER100倍超えなので、ちょっと手が出せないかもです。

Q152.質問なのですが、専業主婦で株取引をしています。「特定口座、源泉徴収有り」なんですが、主人の扶養から外れる事は、無いのでしょうか?(にしさん)

 

A152.結論から言うと、「特定口座、源泉徴収有り」であれば、

 

・扶養からは外れません

 

と言うことになります。これを理解するには、

 

・所得(10種類ある)

・分離課税(総合課税とは違う)

・確定申告(源泉徴収との違い)

 

この3つを正しく理解すると、はっきり分かります。

 

ざっくり説明すると、株取引での所得は、「配当所得」と「譲渡所得(売却益)」の2つあり、両方とも「分離課税」になります。

 

「分離課税」は、「源泉徴収(証券会社が代わりに納税)」するか、「確定申告(個人で他の所得と合算して(損益通算)納税するか)」するか選べます。

 

人によっては、確定申告をした場合が良いこともあるので、単純に「特定口座、源泉徴収有り」が良いとは限りませんが、専業主婦で、ご主人の扶養に入っている場合は、

 

「特定口座、源泉徴収有り」

 

にすれば、どんなに利益が出ても(それこそ1,000万円の利益を上げても)、税率は一律、

 

20.315%

 

の譲渡税が(1,000万円の場合は、2,031,500円)、証券会社によって源泉徴収された(つまり証券口座には、7,968,500円入金される)金額が入金されます。

 

これを、「源泉徴収なし」にして、年間利益が38万円を超えると、確定申告が発生し、かつ、ご主人の扶養から外れます。

 

税金は面倒くさいと思いますので、現状の

 

「特定口座、源泉徴収有り」

 

でしたら、どんなに株取引で利益を上げても、扶養からは外れませんので、ご安心ください( ^ ^ )

情報・通信業32です。

情報・通信業32

 

中央経済社HLD:ROEEPSが0で、FCFがマイナス

SEHLDS&I:PERがやや高いです

スターツ出版:PERが高いです

インプレスHLD:PERがやや高いです

昭文社HLD:ROEEPS、営業CFがマイナス

文溪堂:PERが高いです

アルファポリス:PERROEがやや高い

プロトコーポ:PERROEがやや高い

学研ホールディング:PERが高いです

KADOKAWA:PERが高く、FCFがマイナス

 

出版は全般的に厳しそうですが、その中でもROEがやや高い、アルファポリスとプロトコーポの有価証券報告書を見たところ、アルファポリスがおもしろそうでした。

Q151.母が、証券会社よりトルコリラ短期3年を勧められ契約したようです。ネットで出てくる情報をみていると、非常に上がり下がりが激しい物件のようで、いいかしら、と思っています。私は売り買いなど全くわからないので、勉強させていただこうと参加させていただきました。(正子さん)

 

A151.外貨建ての場合は、高金利に目をいきがちですが、

 

・為替リスク

 

を見逃しがちです。トルコリラは、上がり下がりが激しい物件ではありません。

 

・右肩下がりの物件

 

です。まず、この事実確認が重要です。2007年に99円をつけてから、ずっと右肩下がりです。

 

トルコリラ①
 
 

3年で見ても、ズルズル落ち続けています。201712月で1トルコリラ=29.68円が、3年以内で、13.41円と45%と半減以上になっています。

 

100万円だったら、3年で45万円になっています。いくら金利が高くても、元本が減ってしまったら、意味がありません。

 

 トルコリラ②

 

実際のトルコリラ債券は、こういう感じです。

「トルコリラ債券」

 

何度も言いますが、利回り13%でも、トルコリラ自体の価値が3年で半分になってしまうと、意味がありません。一応、額面金額の69%(つまり3割引)だとしても、3年後にトルコリラを円に戻した際に、例えば、

 

・1トルコリラ=6.7

 

に半減した場合は、このシミュレーションも机上の空論になります。

 
トルコリラ④

つまり、5万トルコリラの場合、1トルコリラ=6.7円に半減すると、

 

50,000トルコリラ×6.7円=335,000

 

になり、

 

150,070

 

と、かえって損をする可能性もあります。なぜ、トルコリラがずっと右肩下がりなのかは、興味があれば、改めてご説明可能ですが、単純に言って、トルコ経済が衰退しているのが大きいです。

情報・通信業31です。

情報・通信業31

 

ワイヤレスゲート:PERが高く、自己資本率が低く、ROEがやや高い

ベネフィトジャパン:ROEがやや高く、FCFがマイナス

IPSinc:PERROEがやや高く、FCFがマイナス

日本通信:PBRが異常に高く、自己資本率が低く、ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

ファイバーゲート:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEが高く、FCFがマイナス

ビジョン:ROEEPSがマイナス

Jストリーム:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

JTOWER:PERPBRが異常に高く、ROEが低い

リビン・テクノロジ:ROEが0です

日本情報クリエイト:PERPBRが異常に高く、ROEが高い

 

PERPBRが異常に高い会社がある中で、ROEは両極端で、やや高い会社の中から、有価証券報告書を見たところ、ベネフィトジャパンとファイバーゲート、日本情報クリエイトが良さそうでした。後で、確認します。

Q150. 素人の素朴な疑問なのですが、投資に詳しい柳澤先生は、投資だけでも十分な収入になるのでは...。投資を専業になさってもよいのではないかと思ってしまいます。

 

お金だけではなく、たくさんの知識を生かすために、お仕事されたり、このような事をしてくださったりしているのでしょうか?(ひさん)

 

A150.投資を学ぶ際に、誰に学んだ方が良いと思いますか?

 

答えは投資家です。実は、私はこの仕事をする前に、FX500万円溶かした(損をする)ことがあります。個別株も100万円運用し、最終的に損をしました。10年以上までの話です。

 

今、私がこの仕事をし、皆さんとも情報を共有しているのは、資産運用(投資)で私のように、損をしてほしくないと思っているからです。

 

家族もいるのに、500万円の資金を失うことは本当に悲しいことで、追証と言いますが、FXの証拠金が500万円強制ロスカットされた日のことを忘れたことはありません。

 

本当に辛い経験をすると、口の中が苦くなります。あの苦い経験を、皆さんにはしてほしくないと思っています。

 

今所属している会社のオーナーが、私に投資の本質を教えてくれ、今では損をしないことはもちろん、右肩上がりの資産に自信を持って投資ができるようになりました。

 

投資で失敗しないためには、自己投資、つまり勉強が必要です。それを個人で本で勉強するには、お金も時間もかかります。また、なかなか体系的に、経済、金融、資産運用の勉強をする場もありません。

 

経済・金融・資産運用の知識の大切さを教えるオンラインスクール、GFS(グローバルファイナンシャルスクール)の良さを伝え、投資で損をせずに、むしろ、増やすことで選択肢が増える機会を持って欲しいという思いで、このオープンチャットはやっています。

 

このオープンチャットで基礎を学び、言われるままに金融商品を購入し、貴重な資産がなくなることを防ぐお役に立てるのであれば、嬉しいです。

 

もう一歩進んで、アドバイザーとして、資産形成のお役に立てればなお嬉しいです。資産を増やすお手伝いをして、嫌がる方もいないと思います。

 

投資家として、投資だけをするのではなく、私としては、皆さんがあの「にがい思い」を避けることができるのであれば、それは自分のことのように嬉しいのです( ^ ^ )

情報・通信業30です。

情報・通信業30

 

メディアファイブ:ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

ヒト・コミュHLD:ROEがやや高く、FCFがマイナス

メドレー:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

ジー・スリーHLD:PERが高く、ROEがやや高い

ストリームメディア:PERが異常に高く、ROEが低く、営業CFFCFがマイナス

スペースマーケット:PERPBRが異常に高く、営業CFFCFがマイナス

マークラインズ:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高い

ウェザーニューズ:PERが高く、ROEがやや高い

ゼンリン:PERが高く、ROEが低い

フォーバルテレコム:自己資本率が低く、ROEが高く、FCFがマイナス

 

PERが異常に高い会社が3社あり、期待の高さがうかがえます。ROEがやや高い会社も過半数を超えており、その中で有価証券報告書を確認したところ、ジー・スリーHLDとマークラインズがおもしろそうでした。後ほど、確認します。

Q149.買うときに売る際のルールを決めておくとのことですが、例えば二割上がったらとか三割上がったらなんていう漠然とした考えでは甘いですか?(雪だるまさん)

 

A149.最初は、それで良いと思います。ただ、どうして、2割上がると思うのか、その理由を明記されるとさらに良いと思います。

 

株は、配当以外は、値上がり益を期待して売買すると思いますが、100円で購入した株を、2割アップの120円で売りたい場合、別の誰かが120円で購入してくれないといけません。

 

100円の株を120円でなぜ買ってくれるかですが、基本的に、株価が上がるのは2つの理由しかありません。

 

その前に、株価とは、以前もお知らせしましたが、

 

株価=EPS×PER

 

ということを理解しているかどうかが、ポイントです。もし、EPSPERもわからない場合は、損をする可能性も高いため、あまりオススメしません。

 

なんとなくでは、株は上がりません。株価が上がる理由は、

 

1.グッドニュース型

2.寄り添い型

 

の2つです。グッドニュース型がPER重視で短期売買型、寄り添い型はEPS重視で中長期型です。

 

もし、本気で株式で資産を増やしたい場合は、

 

・経済

・金融

・資産運用(特に株式の基本)

 

を学んでからの方が良いと思います( ^ ^ )

 

私の所属している会社のオンラインスクールになるので、営業と思われてしまいますが(実際に営業にはなりますが、私の方で勧誘はしません)、入校したからには、投資家養成カリキュラムも独自に用意していますので、万全のサポートをいたします。

 

昨日も受講生向けにセミナーを開催しましたが、皆さん投資初心者の方が多いです。誰でも勉強すれば、損をすることなく資産を増やすことを実証したいと思います( ^ ^ )

情報・通信業29です。

情報・通信業29

 

アドバンスメディア:PERがやや高いです

エーアイ:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高い

プロシップ:PERROEがやや高い

ピー・シー・エー:PERがやや高いです

アバント:PERROEがやや高い

日通システム:PERが異常に高いです

ミロク情報サービス:PERが高く、ROEがやや高い

フリー:PBRが異常に高く、ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

くふうカンパニー:ROEEPSFCFがマイナス

オークネット:PERがやや高く、FCFがマイナス

 

ROEがやや高めの4社の中で、有価証券報告書を確認したところ、エーアイ、アバント、ミロク情報サービスがおもしろそうでしたので。後ほど、詳しく見てみます。

情報・通信業28です。

情報・通信業28

 

ソフトクリエイトH:PERが高く、ROEがやや高い

ブロードリーフ:PERROEがやや高く、FCFがマイナス

オロ:PERが高く、ROEがやや高い

eBASE:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高い

サイボウズ:PERPBRが異常に高く、ROEが高い

オービックビジネス:PERが高いです

ジャストシステム:PERが高く、ROEがやや高い

日本オラクル:PERROEがやや高い

テクノマセマティカ:ROEが0です。

モルフォ:ROEが低いです

 

パッケージソフト(その他)は相変わらず、ROEがやや高く、その中で、有価証券報告書を見たところ、ソフトクリエイトH、オロ、eBASE、サイボウズ、ジャストシステムがおもしろそうでしたので、後ほど詳しく見たいと思います。

Q147.個別株は売買のタイミングとかあると思いますが、その考えをお聞かせ下さい。(雪だるまさん)

 

A147.個別株の売買のタイミングはシンプルで、

 

・買うときに売るルールを決めておく

 

これに尽きます。買うときと売るときは、同時に考えます。買うときに、売るときのことを、もし、考えていなければ、あまり良い結果になりません。

 

つまり、買った後に、いつ売ったらいいんだろう? と悩むのは論外です。

 

では、売るルールはどうやって決めるかですが、これもシンプルで、

 

・買う理由がダメになったら

 

です。買う理由が、割安だったら、割高になったら手放せば良いし、社長が優秀だと思って投資をしたならば、社長が引退したら売ることになります。

 

逆に言えば、売るルールを決めないで、購入(投資)をしてはいけないのです。みなさん、安易に株を買いがちです。以前もご紹介しましたが、個別株をやるにあたって、

 

1.会社のオーナーになるという意思

2.買うということは、売るということ

3.最初に悩むか、後から悩むか

4.1株でも購入してみよう!

 

この4つを守ると、「損」をする確率は激減します。60万円を7年で3億にした個人投資家は、購入時にものすごく分析し、さらには、買うときには売るルールもしっかり決めています。そして、いざ、投資をしたら、そのあとは、一切「自分の気持ち」は持たないで、最初に決めたルール通りに売買を行います。

 

途中の相場次第で、気持ちが揺らぐことがあったようですが、一度決めたルールを変えて、売買したときは、ほとんど失敗して、損をしたそうです。一度決めたルールを守ることが最重要です。そのためにも、

 

・買うときに、売るときのルールを決める

 

売買のタイミングはこれに尽きます( ^ ^ )

 

Q148.全世界株式の投資信託はどのようにお考えになりますか? 私は、2018年に設定されたeMAXISlimのオールカントリーの記事をみました。(天然温泉さん)

 

A148.投資信託を考える場合は、

 

・手数料(信託報酬)

・運用先

 

この2つは必ず確認してほしいと思います。

 

あとは、SP50030年以上の超長期で運用成績が上回るかどうかです。

 

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

 

まずは、目論見書を見ましょう。

 

「目論見書」

 

・手数料:年率0.1144

・運用先:アメリカ56.5

 

こちらが運用先ですね。新興国は12%です。

 

 運用先

あとは、今後30年間でアメリカを凌ぐ成長をする国があるかどうかでしょうか。未来を予測することはできませんが、世界は良い方向に向かうので、アメリカ一択はリスクが高いと思うのであれば、世界全体をカバーするこの投資信託は、手数料も安いので良いと思います。

 

私はリスクを取っても、リターンを優先したいので、アメリカに期待しています。コロナが落ち着いたら、アメリカに行って、その可能性は感じてきたいと思っています。ちなみに、5月から購入している「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」は現在8.71%です。単純に比較できないのですが、4月から購入しているSP500の方が運用成績は良いです。同じく4月に購入した先進国株式インデックスよりもやはりちょっとだけ良いです。

 

まだまだアメリカは強いと思うので、私はリスクを取って、リターンの最大化を目指しますが、アメリカが今後30年間成長し続けるとどうかは、誰もわかりません。

 

その辺の判断は個々人の自由だと思いますので、手数料も安く、世界全体をカバーしているので、悪くないインデックス投資だと思います( ^ ^ )

投資信託比較

情報・通信業27です。

情報・通信業27

 

ユニリタ:PERがやや高いです

テクノスジャパン:PERが高く、ROEがやや高い

リックソフト:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高い

ビジネスエンジニア:PERROEがやや高い

エイトレッド:PERが高く、ROEがやや高い

ソフトブレーン:PERが高いです

サイバネットS:PERROEがやや高い

Kudan:PERPBRが異常に高く、営業CFFCFがマイナス

アイル:PERが高く、ROEがやや高い

ネオジャパン:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

 

PERROEが共に高い中、有価証券報告書を見て、良さそうなのが、テクノスジャパン、リックソフト、ビジネスエンジニア、エイトレッド、アイル、ネオジャパンの6社でした。後ほど、しっかりリサーチしたいと思います。

Q147.個別株は売買のタイミングとかあると思いますが、その考えをお聞かせ下さい。(雪だるまさん)

 

A147.個別株の売買のタイミングはシンプルで、

 

・買うときに売るルールを決めておく

 

これに尽きます。買うときと売るときは、同時に考えます。買うときに、売るときのことを、もし、考えていなければ、あまり良い結果になりません。

 

つまり、買った後に、いつ売ったらいいんだろう? と悩むのは論外です。

 

では、売るルールはどうやって決めるかですが、これもシンプルで、

 

・買う理由がダメになったら

 

です。買う理由が、割安だったら、割高になったら手放せば良いし、社長が優秀だと思って投資をしたならば、社長が引退したら売ることになります。

 

逆に言えば、売るルールを決めないで、購入(投資)をしてはいけないのです。みなさん、安易に株を買いがちです。以前もご紹介しましたが、個別株をやるにあたって、

 

1.会社のオーナーになるという意思

2.買うということは、売るということ

3.最初に悩むか、後から悩むか

4.1株でも購入してみよう!

 

この4つを守ると、「損」をする確率は激減します。60万円を7年で3億にした個人投資家は、購入時にものすごく分析し、さらには、買うときには売るルールもしっかり決めています。そして、いざ、投資をしたら、そのあとは、一切「自分の気持ち」は持たないで、最初に決めたルール通りに売買を行います。

 

途中の相場次第で、気持ちが揺らぐことがあったようですが、一度決めたルールを変えて、売買したときは、ほとんど失敗して、損をしたそうです。一度決めたルールを守ることが最重要です。そのためにも、

 

・買うときに、売るときのルールを決める

 

売買のタイミングはこれに尽きます( ^ ^ )

 

情報・通信業26です。

情報・通信業26

 

ノムラシステムC:PERが高く、ROEがやや高い

エイジア:PERが高く、ROEがやや高い

シノプス:PERが異常に高く、ROEが低く、営業CFFCFがマイナス

情報企画:PERROEがやや高い

システム ディ:PERROEがやや高い

パイプドHD:PERROEがやや高い

アステリア:PERが高く、FCFがマイナス

NTTデータIM:PERROEがやや高い

プロパティデータB:PERが高く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

スカラ:自己資本率が低く、ROEが高く、FCFがマイナス

 

パッケージソフト(その他)は、ROEがやや高い企業がほとんどですが、有価証券報告書を見たところ、興味深いのは、パイプドHDだけでした。全体的に悪くないけど、ものすごく魅力的でもない感じです。

Q146.いま、みずほ銀行から、「イデコで節税対策できますが、興味はありますか」と電話がありました(私は業務中だったため、一旦電話を切りました)

 

金融機関側にメリットがあるから、営業をしてくる、ということでしょうか?

 

口座開設の手数料収入?

口座維持手数料?

あたりを狙っているのでしょうか?

 

勉強をする中で、金融機関からの電話の狙いに関心が出てきました(^^)(天然温泉さん)

 

A146.資本主義社会で、タダ働きをする人はいませんから、何らかの「思惑」があります。投資の世界だけではなく、日常生活でも相手から何かを勧められる場合には、

 

・何か理由がある

 

と思うと良いと思います。極論をすると、「誰も信じない」と言うことになりますが、これは人間不信とは意味が違います。

 

今回のiDeCoは、実は、「自分で調べてできるもの」です。それをわざわざ電話でなぜ教えてくれるのか?

 

りそな銀行も営利企業ですので、必ず利益を得ることができるから営業するのです。それがダメと言っているのではなく、彼らも生活のためには必要な活動です。

 

ポイントは、りそな銀行ではなく、実は

 

・自分が詳しいかどうか

 

と言うことにかかってきます。もし、万が一、りそな銀行の言われるままにiDeCoを始めて何か不都合があっても、それは自分の「無知」が招いた結果でしかありません。誰かのせいにする前に、自分に原因を求めるのが投資家としての基本です。

 

では、りそな銀行の意図は何か? と言うのはそこまで大切なことでもありません。単純に手数料のためだと思いますが、それが何の手数料かはどうでもよく、もし、りそな銀行にお願いする場合にかかる、

 

・手数料

・運用リターン

 

はどうなるかだけ気にしましょう。そして、他の投資案件と

 

・比較

 

して、よりトータルリターンが高いところに、資金を投下(投資)するだけです。残念なことに、相手から勧めてられてくる金融商品は、先方の手数料が加算されるので、あまりうまみはありません。もし、投資で資産を増やしたいならば、自分で勉強して(自己投資)して、積極的に情報を取りに行き、調べ、利回りを計算し、他との比較をすると言う「めんどくさい」ことをしないと難しいです。

 

楽をすればするだけ、手数料を取られ、最初に苦労すればするほど、損をしなくなるのが投資の世界です( ^ ^ )

情報・通信業25です。

情報・通信業25

 

シャノン:PERが異常に高く、ROEが低い

インフォネット:PERが高く、営業CFFCFがマイナス

データ・アプリ:PERが異常に高く、ROEが低く、FCFがマイナス

ビーイング:ROEEPSFCFがマイナス

ロジザード:PERが高いです

ジャストプランニン:PERが異常に高く、ROEが低い

ナレッジスイート:ROEEPSFCFがマイナス

ドーン:PERが高く、ROEがやや高い

システムインテグレ:PERROEがやや高い

アイサンテクノロジ:PERがやや高いです

 

パッケージソフトは、全体的にROEは低く、やや高い2社、ドーンとシステムインテグレの有価証券報告書を確認したところ、悪くないので、後ほどしっかり確認します。

情報・通信業24です。

情報・通信業24

 

デジタルアーツ:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高い

HENNGE:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

トレンドマイクロ:PERROEがやや高い

アクリート:PERが高く、ROEがやや高い

イルグルム:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

Speee:PERが異常に高く、ROEが高く、営業CFFCFがマイナス

フュージョン:PERが異常に高いです

テスク:PERが高く、ROEが低く、FCFがマイナス

アイ・ピー・エス:PERがやや高く、営業CFFCFがマイナス

FHTHLD:ROEEPSFCFがマイナス

 

PERが異常に高い企業がある中、ROEもやや高めが多く、その中で、有価証券報告書を見たところ、HENNGEとアイ・ピー・エスが面白そうでした。後で、調べます。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

いよいよ最後のステップですが、「他の投資家の情報を調べる」、です。

 

結局、株式市場は、「自分以外」の参加者が「どう考えるか」の思惑で株価は動きます。だからこそ、他の投資家がどう考えているかも、一応、考慮に入れます。ケインズのいう「美人投票」ですね。

 

有名な掲示板は2つあります。

 

「ヤフー! ファイナンス掲示板」

 

「みんかぶ」

 

ただ、こちらは個人の意見であって、取り止めのないものや主観もあるので、あくまでも参考程度で十分です。

 

自分の今まで調査してきたことが、漏れがないか、他の人がどう思っているかの最終確認です。

 

オーナーになろうとしている企業の将来がどうなるか、有価証券報告書、社長の動向、実際のサービス、商品の完成度、従業員やお客さんの様子、他の投資家の意見など、総合的に判断します。

 

経営者が最も重要なポイントではありますが、3年後しっかり価値を生み出すために、「今」何をしているのか、どうなのかをしっかり調査することが重要です。

 

今回はIBJを例にとりましたが、同じようにあと2社ほど繰り返すと、違いもわかって、面白いです。

 

2つの掲示板を確認したら、ご連絡よろしくお願いします( ^ ^ )

2社目のチェックを行いましょう。

情報・通信業23です。


情報・通信業23

ソリトンシステムズ:PERが高く、ROEがやや高い

デジタルガレージ:PERが高く、営業CFFCFがマイナス

NECネッツエス:PERがやや高いです

GMOインタネット:PERが高く、自己資本率が低く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

アズジェント:PERが異常に高いです

エンカレッジテクノ:PERが高く、FCFがマイナス

トビラシステムズ:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高い

FFRIセキュリテ:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

ソースネクスト:PERが異常に高く、営業CFFCFがマイナス

サイバーSクラウド:PERが異常に高く、ROEがやや高い

 

ネットセキュリティソフトは期待が高いですね。ROEは半数やや高く、有価証券報告書を見ると、トビラシステムズとサイバーSクラウドがおもしろそうでした。後で、見てみます。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

次は、

 

8.店舗があれば店舗に行き、従業員とお客さんの雰囲気をチェック

 

ですが、既婚者の方には不可能なのと、そうでなくてもちょっと大変そうなので、こちらを何件かご覧ください( ^ ^ )

 

社員と会場の雰囲気が(脚色されているとはいえ)、ざっくりわかります。

 

IBJチャンネル」

 

情報・通信業22です。

情報・通信業22

 

SHIFT:PERが異常に高く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

チェンジ:PERが異常に高く、ROEがやや高く、営業CFFCFがマイナス

TIS:PERROEがやや高い

オービック:PERが高く、ROEがやや高い

ウィルズ:PERが異常に高く、ROEが高い

ブロードBタワー:PERが異常に高く、FCFがマイナス

さくらインタネット:PERが異常に高く、自己資本率が低い

ネットイヤーG:ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

アイビーシー:ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

セグエグループ:PERが高く、ROEがやや高い

 

システム開発が終わり、その他の業界も出てきました。PERが異常に高い中、ROEもやや高い企業も多く、その中で、有価証券報告書を確認したところ、SHIFTとセグエグループが気になりましたので、後ほど詳しくみたいと思います。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

実際にIBJのサービスを何個か確認して欲しいのですが、メインの結婚相談所は有料なので、無料のサービスをちょっと触ってみてください。

 

partyparty

 

また、携帯のアプリ検索で、

 

IBJ

 

と検索すると、何個かアプリが出てくるので、そちらもダウンロードして、利用してみてください( ^ ^ )

 

使い勝手がいいか、デザインは、などの感触を確かめます。

情報・通信業21です。

情報・通信業21

 

EduLab:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高く、FCFがマイナス

ニューラルポケット:PERが異常に高く、ROEがやや高く、営業CFFCFがマイナス

SBテクノロジー:PERが高く、ROEがやや高い

Chatwork:PERPBRが異常に高く、ROEもやや高い

コムチュア:PERが高く、ROEがやや高い

DTS:PERROEがやや高い

NSD:PERROEがやや高い

富士ソフト:PERがやや高いです

ISID:PERROEがやや高い

AI inside:PERPBRが異常に高く、ROEもやや高い

 

システム開発は、利益が出やすいのか、ROEがやや高い企業が多く、その分PERも高いです。ROEが高い企業で、有価証券報告書の推移も良い会社は、EduLab、Chatwork、ISID、AI insideになります。あとで、きちんと分析します。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

続いて、HPの確認です。

 

全てのページをご覧いただければと思います( ^ ^ )

 

ちょっと量が多いと思いますが、頑張ってください!

こうしためんどうくさいことをすることが、他のオーナーとの差になります。

情報・通信業20です。

情報・通信業20

 

トヨクモ:PERが異常に高いです

ユーザーローカル:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

JIG-SAW:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

アルファシステムズ:PERがやや高いです

HEROZ:PERが高く、ROEが低い

シーイーシー:ROEがやや高いです

ベース:PERROEがやや高く、PBRが異常に高い

テラスカイ:PERROEがやや高い

三菱総合研究所:ROEがやや高いです

カオナビ:PERPBRが異常に高く、営業CFFCFがマイナス

 

PERが異常に高い企業が半数の中、ROEもやや高めな企業も多いです。その中でも、有価証券報告書を確認したところ、ユーザーローカル、JIG-SAW、ベース、テラスカイがおもしろそうでした。後ほど、確認します。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

続いて、インタビューの確認です。

動画は時間の関係でカットされてしまいがちですが、ネット上のインタビューの良いところは、分量に制限がないことです。

 

なので、動画よりも詳しい話が紹介されていることが多く、必ず、インタビューも確認しましょう。

 

「石坂社長 IBJ インタビュー」

 

で検索すると、出てくる最初の2つのインタビューをご覧ください。

インタビュー

情報・通信業19です。

情報・通信業19

 

システム情報:PERROEが高く、PBRが異常に高い

セゾン情報システム:ROEがやや高いです

ダブルスタンダード:PERROEが高く、PBRが異常に高い

ラック:PERROEがやや高い

SRAHLD:ROEがやや高いです

フィックスターズ:PERが高く、ROEがやや高く、PBRが異常に高い

チームスピリット:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

UbicomHLD:PERROEが高く、PBRが異常に高い

スマレジ:PERが高く、ROEがやや高く、PBRが異常に高い

電算システム:PERROEがやや高く、自己資本率が低い

 

全体的にPERが高めの中、10社ともROEがやや高めでした。初めてのことです。とはいえ、PBRが軒並み10倍を超えている企業も過半数なので、有価証券報告書を吟味しないといけません。

 

その結果、システム情報、ダブルスタンダード、フィックスターズ、チームスピリット、UbicomHLD、スマレジ、電算システムが良さそうでした。後で、しっかり確認します。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

いよいよ5番目、「社長の動画、インタビューを見る」です。

 

有価証券報告書、中期計画書を見た後は、経営者がどんな人かをチェックします。

企業の業績を決めるのは、「経営者」の能力が「100%」です。

 

ということは、企業のオーナーになるためには、経営を委託する経営者が優秀かどうか、その人柄はどうかを、

 

・必ず

 

チェックしなければなりません。企業は「人」の集合体であり、そのリーダーが経営者です。

 

さっそくですが、

 

IBJ  石坂社長」

 

で検索し、動画を選択し、上2つの動画を視聴してください。

 

最初の動画は、公的な場所なので、すましておりますが、2番目の動画は大分リラックスしています。

 

視聴したら、ご連絡ください( ^ ^ )

社長動画検索

情報・通信業18です。

情報・通信業18

 

イーソル:PERが異常に高いです

ジャステック:PERがやや高いです

アイティフォー:PERROEがやや高い

CAC HLD:PERがやや高いです

ティアンドエス:PERが異常に高く、ROEも高い

NSW:ROEがやや高いです

ALBERT:PERPBRが異常に高い

クレスコ:ROEがやや高いです

JFEシステムズ:ROEがやや高いです

ブレインパッド:PERが異常に高いです

 

PERが異常に高い会社が4社もあり、期待が先行しています。ROEも過半数がやや高い中、有価証券報告書を見たところ、クレスコとJFEシステムズがおもしろそうだったので、後できちんと調べたいと思います。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は、IBJの財務三表の確認です(56Pからです)。

 

バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書の3つです。

 

有価証券報告書の下の方、P 56から記載がありますが、第一にチェックするべきところは、

 

・前年と大きく変わった箇所はあるかどうか?

 

ですね。まだ、細部までチェックできなくても大丈夫です。慣れてくると、昨年より増えている箇所が変わると、それがなぜ増えたか? 有価証券報告書に記載がない場合、IR室に電話して確認する、ということまでできるようになると、一人前の投資家、オーナーと言えます。

 

数字だけだとわかりにくい場合は、棒グラフにしているサイトがありますので、それも活用しましょう。

 

グラフで決算|投資、分析、金融、就職転職に役立つ

 

この中で「IBJ」を検索すると、こちらが出てきます。

 

今年までは順調に右肩上がりです。

コロナの影響がどうなるかが今後の課題でしょうか。

情報・通信業17です。

情報・通信業17

 

rakumo:PERが異常に高いです

システムサポート:PERが高く、ROEがやや高い

コア:PERROEがやや高い

デジタルインフォT:PERROEがやや高い

バルテス:PERが高く、PBRが異常に高く、ROEがやや高い

キューブシステム:PERが高く、ROEがやや高い

ビジネス太田昭和:PERROEがやや高い

アドソル日進:PERが高く、ROEがやや高い

ヘッドウォータース:PERが異常に高いです

TDCソフト:PERROEがやや高い

 

ROEがやや高い8社の中、有価証券報告書を見たところ、システムサポート、デジタルインフォT、バルテス、アドソル日進の4社がおもしろそうでした。システム開発は、利益構造が良い会社が多いですね。あとは、期待が高いかどうかが問題です。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

続いて、【役員の状況】です(45Pです)。

  

見るべきポイントは1点のみ。

 

社長の名前、年齢、経歴です。そして、所有株数ですね。比率が書いていないのは残念ですが、ほとんど株を持っていない場合は、発言権もないことになります。

 

年齢が30代だとまだまだこれからですし、40代、50代は気力十分、60代を超えてくると、ちょっと微妙になってきます。

 

石坂社長の年齢を確認し、所有株式数から、今の株価をかけてみましょう。

そうすると、石坂社長の資産がわかります( ^ ^ )

 

では、石坂社長の年齢と、株式による資産を教えてください(今現在の株価で大丈夫です)。

情報・通信業16です。

情報・通信業16

 

KSK:可もなく不可もなくです

サイバーコム:PERROEがやや高く、FCFがマイナス

ソルクシーズ:PERがやや高いです

フィーチャ:PERPBRが異常に高く、ROEがやや高い

システムリサーチ:ROEがやや高い

AGS:PERがやや高いです

フォーカスシステム:PERがやや高いです

エヌアイデイ:PERがやや高いです

アイ・エス・ビー:PERROEがやや高い

CIJ:PERがやや高いです

 

ROEがやや高めな4社のうち、サイバーコム、システムリサーチ、アイ・エス・ビーの3社がおもしろそうなので、後ほどしっかり見たいと思います。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

続いて、従業員の状況です(10Pに掲載されています)。

 

1社、2社だとわからないですが、数十社も見ると、若い会社か、年収しょぼいのかとか、離職率高いなとか分かってきます。

 

IBJはいかがでしょうか?

↑このページのトップヘ