柳澤博公式ブログ|プロの投資コンサルタント

富裕層向けの資格である、日本証券アナリスト協会認定の「プライベートバンキング・コーディネーター」を持ち、世界三大投資家であるジム・ロジャーズ氏とも対談した投資を教えるプロが、資産運用の基本から、世界の金融商品の説明、アドバイスを行います。お金の心配がなくなるお手伝いができればと思います。

2020年05月

GAFA投資進めるスイス中銀が抱えるリスク」

 

グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン。「GAFA」と総称され政治さえ動かす力を持つ巨大IT企業たちに、巨額を投資する世界でもまれな中央銀行がある。スイス国立銀行(SNB)だ。 

 

SNBもその対象で、直近3月末時点で保有する米国株は2507銘柄、総額9116099万ドル(約98千億円)。上位10銘柄には米国を代表する大企業が名を連ねる。

5.28(スイス銀)

 

一方、保有株数を眺めると、その順位は少し異なる。トップはジェネラル・エレクトリックの2903万株で、2013年から王座を譲ったことはない。

5.28(スイス銀②)

 

SNBの株買いがこれほど注目されるのは、個別株を買う先進国の中央銀行はスイスくらいだからだ。SNBは米国株を含め1527億フラン(約166千億円)を外国株に投じている。一方、米連邦準備制度理事会(FRB)は株の購入が禁止されており、欧州中央銀行(ECB)の資産購入プログラムも国債や政府機関債などに対象を絞っている。日銀も上場投資信託(ETF)の購入を通じて株に投資するが、個別の銘柄の買い手として名が挙がることはない。これら中銀の資産の大半は国債で構成されている。

 

一方、SNBの株買いの資金源は、フラン相場の高騰を食い止めるための為替介入だ。買い入れた外貨は、緊急時に外貨建て債務の支払いなどに充てる外貨準備に充てられる。

スイス銀③

 

要は、スイス企業が輸出競争力を失わないために為替介入を行い、その結果貯まった外貨の運用先として、一部を米国株など先進国株に充てているという構図だ。

 

外国為替投資の内訳をみると、7割は外国債、2割が外国株、1割がその他の債券で、この配分はほぼ一定だ。

 

(柳澤のコメント)

スイスフランは、円と同様、有事に買われる通貨です。フランが買われると、フラン高になり、輸出には不利になるため、スイス銀行は、為替に介入し、フラン売りを実施します。

 

その結果、手に入れた外貨で外国株も購入していますが、2割なので、そこまで大きな影響はないとは思います。

化学①です。

化学①

 

東京インキ:可もなく不可もなくです

T&K TOKA:PERが異常に高いです

大日精化工業:FCFがマイナスです

サカタインクス:可もなく不可もなくです

東洋インキSCHD:可もなく不可もなくです

DIC:可もなく不可もなくです

フマキラー:PERが高く、営業CFFCFがマイナス

エステー:PERがやや高く、FCFがマイナス

アース製薬:PERが高いです

ライオン:PERが高く、ROEがやや高い

 

可もなく不可もなくの会社と、PERが高い会社が多いです。

 

唯一ROEがやや高いライオンは、有価証券報告書はパッとしませんでした。なかなか投資したくなる成長著しい会社は少ないですね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

17回かけて分析したIBJですが、簡単に分析した内容をまとめてみます。今後も個別株を購入する場合は、最低限この程度のチェックは欠かさないようにしたいと思います。

 

1.有価証券報告書

 ①主要な経営指標の推移

 ②沿革

 ③事業の内容

 ④従業員の状況

 ⑤事業の状況

 ⑥役員の状況

 ⑦バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書

*過去の数字をチェック!

 

2.社長の動画と記事を見る

*社長の言動、雰囲気、服装、仕草、話は合理的か、熱意はあるか

 

3.HPのチェック

*わかりやすいかどうか

 

4.具体的な商品の中身チェック

*可能であれば店舗に行って、社員やお客さんの雰囲気もチェック

 

5.収益の計算

*実際にエクセルで計算してみましょう!

 

6.ライバル企業の分析

*こちらも可能であれば、店舗に行き、社員やお客さんの雰囲気もチェック

 

7.評判を調べる

*実際のお客さんやライバル社員から話が聞けたら完璧

 

8.投資家の声を聞く

*掲示板などで個人投資家やアナリストのレポートをチェック

 

9.買う理由、売る理由を箇条書きにする

*購入する際に、売る理由を決めないと、途中で悩みます

*購入後にも、四半期報告書や決算短信はチェック

*株主総会にも参加する

1株(単元未満株)から株が買える証券会社を比較!」

 

株初心者の中には「株式投資はいくらからできる?」「株式投資を始めるには、まとまったお金が必要なのでは?」と不安を感じている人も多いだろう。だが、安心して欲しい。実は株式投資は「数百円」からでも始められるのだ! 今回は、そんな「1株から株を買える証券会社」を比較して紹介しよう!

5.28(単元未満株)

 

そこで株初心者におすすめしたいのが、1株単位など「単元未満株」への投資だ。

 

そんな魅力的な「単元未満株」だが、すべての証券会社で売買できるわけではなく、また、「取扱銘柄」や「注文できる時間」などのサービス内容も証券会社によって大きく異なっている。

 

「単元未満株」が売買できる証券会社は、大きく分けると、SBI証券やマネックス証券のような「従来型の証券会社」と、LINE証券やSBIネオモバイル証券のように「1株から株が買える」サービスを売りにした新興の「スマホ証券」だ。LINE証券やSBIネオモバイル証券は、どちらもスマホ取引に特化しており、機能や情報量が限られているものの、その分、初心者でも使いやすく売買手数料も割安なのが特徴だ。

 

(柳澤のコメント)

日本の株は、100株で1単位(単元)のため、11,000円の企業の株を購入するときには、10万円必要になります。

 

それが、1株から購入できれば、1,000円あれば大丈夫です。アメリカは基本1株から購入できるので、それに比べると不便です。

 

日本でも、上記の証券会社で1株から購入できますが、楽天証券は対象外です。手数料を加味して、どの証券会社にするか、悩みますね。

「出張旅費52万円を不正受給 税務署職員、東京国税局」

 

東京国税局は24日、都内の税務署に勤務する50代の管理職の男性職員が4年間で約52万円の出張旅費を不正に受給していたと発表した。同局は職員を減給10分の23カ月)の懲戒処分とした。職員は同日付で辞職した。

 

東京国税局によると、職員は20194月までの4年間、調査で出張した際、交通費を多く受け取るため虚偽の出張先を記入して精算する方法で不正受給をしていたという。不正受給をした出張は443回で、個人的な飲食代に使っていたという。

 

職員は全額を返済。東京国税局は「国民の信頼を損なう行為であり、誠に遺憾。再発防止に努める」とした。

 

(柳澤のコメント)

法を守らせる立場の税務職員が違反したのですから、言語道断です。

でも、どうしてバレたのか気になります。

 

自浄作用が働いているのあれば、すごいことです。

パルプ・紙③です。

パルプ・紙③

 

日本製紙:自己資本率が低いです

大王製紙:自己資本率が低く、FCFがマイナス

レンゴー:可もなく不可もなくです

王子HLD:可もなく不可もなくです

阿波製紙:自己資本率が低いです

ニッポン高度紙工業:PERがやや高いです

 

最後までパッとしませんでした。1社くらい革新的な会社があっても良いのですが、見当たりませんね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

以前ご紹介した『日本株で独学で60万円を7年で3億円にした実戦投資法』の著者、堀さんの本の通りに購入してみたいと思います。

 

堀さんのロジックは以下の3つになります。

 

①「自分」以外の投資家が「過度に割安」に評価している銘柄を買い、その銘柄が「正当な評価」を受けるまで待つ

 

②「何かのきっかけ」が見込める銘柄をあらかじめ購入しておけば、割安さが解消される過程で利益を出すことができる

 

③何らかの方法で、「市場評価」と「本当の評価」の「歪み」を見つけ、歪みが是正される過程の売買を繰り返すことができるようになれば、勝ち組投資家になれる

 

今回のIBJは過度に割安という状態ではないですが、新型コロナで市場全体が下がっているので、通常よりはチャンスではあります。

 

何かのきっかけに関しては、会社が目標にしている、2022年に売上高300億、営業利益50億が実現できることに期待して、3年間で価値が2倍になると良いという、前提に立って投資をします。

 

3番目の歪みに関しては、「時間」的な歪みでしょうか。3年先のことを考えて投資をする人は少ないので、時間を味方につけて、3年前に出資をする形になります。

 

さらに、堀さんは、投資をする前に、2つのことを自分に対して確認しています。

 

Q1.自分はこの会社について多くの投資家よりも詳しいと言えるのか?

Q2.多くの投資家が後からこの銘柄の株を高値で買ってくれる理由は何か?

 

Q1に関しては、今回16回検討したように、普通の人よりは詳しくなった「気」はしますが、まだまだ初心者レベルだと思っています。引き続き、調査を進めます。

 

Q2に関しては、3年後の好決算が仮に実現できれば、今よりもIBJの価値は高まっているので、今の価格よりも高い値段で購入する人は現れると考えます。

 

では、いよいよ買いの理由と、売りの理由を書きたいと思います。

 

【買いの理由】

 

①新型コロナの影響で、一時的に株価が下がっている

ROE30%超えと、資本効率が非常に良い

③営業キャッシュフローが右肩上がり(本業がしっかり儲かっている)

EPSも順調に右肩上がり

2022年売上高300億円は年率26%なので十分実現可能

⑥システムに過信せず、人を重視(社員教育にも意欲的)

⑦石坂社長が49歳とまだまだ若く、熱意がある

⑧安易な宣伝をしないで時間のかかる口コミ重視

 

【売りの理由】

 

①基本は202212月決算までは保有

②下記の懸念点が出てこないか、四半期報告書でチェック

PER30倍を超えてきたら、期待が高すぎるので、手放すことも検討(乗り換え)

 

【懸念点】

①ツヴァイの買収がどう影響するか?

2022年の目標実現のために現場にノルマを課していないか?

③石坂社長が熱意を失う、または増長しないか?

④安易な宣伝に舵を切らないか

⑤人材教育がおろそかにならないか

ROEが下がらないか

 

【注意点】

①株価が500円を下回ったら、追加購入

PER30倍を超えてきたら一度考える

③決算短信をチェックする

④四半期報告書もチェック

⑤月1回程度はヤフー!ファイナンスの掲示板を見る

⑥株主総会に出席

「税金亡命者」の大富豪ブランソン、政府に巨額の援助求め

 

英大富豪リチャード・ブランソンの帝国が、崩壊の危機にある。ブランソンは既に、自身の航空会社ヴァージン・アトランティックを守るため、個人所有する島を担保に出すと表明した。

 

ブランソンは英豪両国の政府に対し緊急資金援助を求めている。新型コロナウイルスの流行により人々が旅客機を利用なくなったことで、他国の航空業界などと同様、世界を股にかけたブランソン帝国も、多額の損失を被っている。ヴァージン・オーストラリアは既に経営破綻した。

 

ブランソンは事業存続のために自身の保有資産から約25000万ドル(約270億円)を既に投じたと報じられている。

 

ブランソンは、約42億ドル(約4500億円)の保有資産は自身の企業に投資されているため、巨大なビジネス帝国を生かしておく十分な現金があるわけではないと説明している。

 

ただ、ブランソンは居住地を英国外のネッカー島に置いており、英国の所得税を支払っていないことは指摘しておくべきだろう。

 

米国では、金融危機の大きな要因となった大手銀行が救済された。その間、一般市民は取り残され、自力で立ち直ることを強いられた。

 

景気刺激策の一部だった給与保護プログラム(PPP)は、小企業が危機の間も操業を続け、従業員を雇用できるようにするためのものだ。だが、新型コロナウイルスによる閉鎖措置で影響を受けた小企業に支給されるはずだった3500億ドル(約38兆円)は、なぜか大企業の懐に入ってしまった。

 

救済措置を講じれば、悪い習慣は永遠に続いてしまう。慢心した企業の破綻を救い続けていたら、会社側はその悪習を変える必要を全く感ず、大当たりを期待して無謀な賭けに出続けることになる。

 

(柳澤のコメント)

全くその通りですね( ^ ^ )

米テスラ、GPIF元幹部の水野氏を社外取締役に」

 

米電気自動車メーカーのテスラは23日、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)で3月末まで最高投資責任者(CIO)を務めた水野弘道氏を同日付で社外取締役に迎えたと発表した。水野氏はGPIF時代に空売りに使われる外国株の貸し出し停止を決めている。空売り勢との対立に悩まされてきたイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)に手腕を見込まれたもようだ。

 

水野氏は住友信託銀行(現三井住友信託銀行)や英コラーキャピタルで運用を手掛けた経験を買われ、世界最大規模の機関投資家であるGPIF20151月から203月末までCIOを務めた。

 

水野氏がCIOだった1912月、GPIFは株式の借り手がどう議決権を行使するか見通せないことなどを理由に、信用取引で空売りを行う投資家への外国株の貸し出しを停止すると発表した。

 

テスラは過去に新型車の量産の難航で生産目標の未達を繰り返し、株価下落を見込んだ空売り勢の格好の標的となってきた。マスク氏は株価の乱高下がストックオプションを持つ従業員らに不安を与えているなどとして、188月に株式を非公開化する計画を表明。3週間足らずで撤回する騒動を起こしている。

 

マスク氏は株式非公開化を表明した投稿で「資金は確保した」と主張していたが、米証券当局は可能性のある資金源と交渉さえしていなかったと判断し、マスク氏を証券詐欺の疑いで提訴する事態にもなった。その後、両者は和解したものの、マスク氏は会長職を退くことや、テスラのガバナンス(企業統治)を改善することなどを余儀なくされた経緯がある。

 

(柳澤のコメント)

GPIFの元CIOだった水野氏がテスラの社外取締役になりますが、空売り勢との戦いに、新しい手腕をもたらすかどうか、見ものですね。

パルプ・紙②です。

パルプ・紙②

 

イムラ封筒:可もなく不可もなくです

大村紙業:PERがやや高く、ROEが低く、FCFがマイナス

中央紙器工業:可もなく不可もなくです

岡山製紙:可もなく不可もなくです

ハビックス:可もなく不可もなくです

三菱製紙:自己資本率が低く、ROEEPSが0

中越パルプ工業:ROEがやや低いです

トーモク:可もなく不可もなくです

特種東海製紙:PERがやや高いです

北越コーポ:可もなく不可もなくです

 

可もなく不可もなくが多いです。この業界自体が、成長しないないのがよくわかります。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

気づいたら今回が16回目です。

一応今回で、分析を一旦終了し、明日、「買う理由・売る理由」を書いて終わりにしたいと思います。実際はもっと分析しなければなりませんが、随時チェック項目は増やしていきたいと思います。

 

今回は、投資家の評判です。

と言っても、機関投資家やファンドマネージャー、アナリストではなく、デイトレーダーの皆さんの意見になると思います。参考にするのは、Yahoo!ファイナンス板です。

 

株価は気にせず、「価値」に注目するファンダメンタルズで投資をしようと考えていますが、実際の市場にはこうしたデイトレーダーも存在し、情報によって株価が上下します。

 

むしろ、彼らや市場参加者ががっかりして、株価が価値よりも下がった時が絶好のチャンスなので、彼らの声もしっかり耳を傾けなければなりません。さらに、悪い意見もしっかり目を通しましょう。

 

・オンラインお見合い

・ツヴァイへのTOB成功

・リアルパーティからの勧誘は?

・加盟店の意見(本物?)

・大和アセットが5.52%新規取得

・仕手筋?

 

「みんなの株式 IBJ 個人予想」

 

皆さん、「買い」ですね。

 

ここは証券アナリスト予想もあるので、面白そうですね。

価値に対して、価格が安いと市場参加者は考えているみたいです。

 

さて、明日はいよいよ「買う理由」と「売る理由」を書きたいと思います。

 

皆さん、安易に株を買いますが、買うときに、売る時を考えないので、買った後に悩むのです。なぜ買うのか、どのような時に売るのかはセットで考えましょう( ^ ^ )

「物言う株主米バリューアクト、任天堂株を1200億円保有」

 

米アクティビスト(物言う株主)のバリューアクト・キャピタル・マネジメントは22日、任天堂株を約2%(260万株以上、21日終値で約1200億円)保有していると発表した。

 

バリューアクトは2000年設立の米サンフランシスコを拠点とする投資ファンドで、資産運用残高は120億ドル(約1兆2900億円)超。19年に投資先のオリンパスに社外取締役2人を送り込むなど、積極的に経営に関与する投資スタイルで知られる。

 

今年3月には国内化学メーカーJSRの株式6.2%を保有していると発表した。中・大型株が投資対象で、過去には米マイクロソフトや英ロールス・ロイス・ホールディングスなどにも取締役を派遣している。

 

(柳澤のコメント)

会社は株主のものです。

 

そんな当たり前のこともわかっていない経営者が、日本では多いです。今回の米アクティビストの流れが、日本に刺激を与えることを期待します。

 

ROEが低すぎる会社が多すぎますので。

「フェイスブック、インド富豪アンバニ氏の資産に57億ドル投資」

 

米フェイスブックはインドの富豪ムケシュ・アンバニ氏のデジタル資産に57億ドル(約6140億円)を投資する。利用者数で同社最大の市場であるインドではスマートフォン普及に伴い、オンライン支払いや電子商取引が急速に支持を集めており、同国での事業拡大に向けて足場を固める。

 

リライアンス・インダストリーズは22日、フェイスブックがジオ・プラットフォームズの株式10%前後を取得し、最大の少数株主となると発表。

 

発表後、同日のムンバイ株式市場で、リライアンス・インダストリーズの株価は一時12%上昇した。

 

(柳澤のコメント)

2030年には人口で中国を、GDPで日本を追い抜くと言われているインドに、Facebookが進出しようとしています。

 

中国には進出できなかったアメリカも、同じ資本主義国であるインドのマーケットを取り込めることができれば、さらなる発展が約束されます。

 

日本もインドに目を向けて、早い投資が望まれます。

パルプ・紙①です。

パルプ・紙①

 

光ビジネスフォーム:ROEが低いです

スーパーバッグ:自己資本率が低く、営業CFが0でFCFがマイナス

古林紙工:可もなく不可もなくです

大石産業:可もなく不可もなくです

昭和パックス:可もなく不可もなくです

ダイナパック:PERがやや高く、ROEがやや低い

朝日印刷:PERがやや高いです

ザ・パック:可もなく不可もなくです

巴川製紙所:自己資本率が低く、ROEEPSFCFがマイナス

 

全体的にパッとしません。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は、IJBの評判です。

 

既婚者の私は、IBJのサービスを受けられないので、ネットで検索しました。

 

IBJメンバーズの口コミ・評判」

 

いやぁ、投資するのが嫌になるくらいの低評価、恨み節が多数寄せられています。

ダメだった人の怨嗟の声が見ています。

 

他のオーネットやペアーズなどは高評価もいるので、??? になるのですが、値段が高いので、どうしても成婚できなかった人は、評価が下がり、成功した人もわざわざこの怨嗟の中で書き込みしたくなくなるのかもしれません。

 

こちらは成婚された方も書かれていますが、全般的に評価は低いです。

 

「結婚相談所-IBJメンバーズの口コミと評判(168)」

 

このページはよくまとまってますね。IBJの関連じゃないとは思いますが。

 

100の口コミ・評判でわかる「IBJメンバーズ」の4つの注意点」

 

続いて、社員の評判です。

こちらも本当は直接社員に会って、

 

・社内の雰囲気

・仕事のしやすさ

・将来性

・社長について

 

などをお聞きしたいとこですが、それはできないので、転職サイトで調べてみました。

 

「株式会社IBJの評判・口コミ|転職・採用情報」

 

223件書かれて91点は高く、嫌でやめていく人が比較的少ないのかなと思います。

冠婚葬祭が休めない、平日は休める、上司次第、辞める人も多いので、すぐに上に行けるなどもちろん、不満は書かれていますが、本気で怒っている人はいない感じです。

「シンガポール原油取引大手、経営危機に」

 

シンガポールの石油取引大手、ヒンリョン・トレーディングが経営危機に陥っている。原油価格の下落や取引銀行の審査の厳格化で資金繰りが行き詰まったとみられる。ヒンリョンはグループで大量の石油タンカーも保有する。石油取引や輸送・燃料補給のハブとして知られるシンガポールの業界全体に今後、影響が広がる恐れもある。

 

ロイター通信などによると、ヒンリョンは22日までに、40億ドル(約4300億円)に上る債務支払いの猶予を裁判所に申し立てた。

 

直近の原油価格の下落が、積年の自転車操業にとどめを刺した、というのが真相のようだ。

 

シンガポール政府は悪影響が波及しないように腐心する。シンガポール金融通貨庁(MAS)は21日、銀行に対し一律にリスクを回避せず、融資可能な企業には資金供給を続けるように念押しした。

 

シンガポールはアジアのエネルギー取引のハブとしての地位を維持することを目指している。ただ、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で大半の業界が打撃を受け、エネルギー業界も例外ではなくなっている。

 

(柳澤のコメント)

供給過剰と新型コロナによる需要減が同時に襲い、原油取引が低迷しています。

 

特に、シンガポールは原油だけではなく、貿易立国のため、流通が止まると、お金も止まってしまいます。

 

元々事業がうまくいっておらず、資金繰りが苦しい企業から脱落していきます。安易な救済は良くないですが、正常な企業も倒産するのは確かに悪影響です。危機を想定した経済政策を行えるか、各国政府の対応が問われます。

NY原油6月物も急落 一時6ドル台、貯蔵余地不安続く」

 

ニューヨーク原油先物相場の乱高下が続いている。421日のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)の6月物は一時1バレル6ドル台と、前日の約3分の1の価格へ急落した。世界で原油の貯蔵施設が枯渇しており、買い手がつかなくなっている。終値は11.57ドルだった。

 

20日にマイナスとなった5月物は21日が最終売買日で、清算値は10.01ドルだった。期近物は6月物に移る。

 

米東部時間午後2時前に6月物は6.50ドルまで下落した。極端な変動を受け、取引所は一時売買を停止した。WTIの原油受け渡し拠点のオクラホマ州クッシングでも貯蔵余地が急減している。現物の原油を引き取ることを避けるため、投資家の投げ売りが続いている。貯蔵問題が解消しなければ6月物も価格がマイナスとなる可能性も意識されている。

 

米ブルームバーグ通信の21日の報道によると、オランダの世界最大の原油貯蔵会社ロイヤルヴォパックは原油貯蔵のほぼ全てが売り切れた。

 

(柳澤のコメント)

原油が下げ止まりません。需要と供給の関係なので、新型コロナが収まり、需要が戻らないと、下げ止まらないと思います。

 

その前に貯蔵施設がいっぱいになると、貯蔵コストもかかるので、6月もマイナスになる可能性もあります。こんな状況になるとは、誰も予測できませんでしたね。

 

まだまだ混乱は続きそうです。

繊維製品⑥です。

繊維製品⑥

 

セーレン:ROEがやや高いです

イチカワ: PERがやや高いです

日本フエルト:PERがやや高いです

帝国繊維:PERがやや高いです

富士紡HLD:可もなく不可もなくです

 

残り5社の中で、ややROEが高い、セーレンは有価証券報告書はパッとしませんでした。

 

全体的に、繊維製品業界は、厳しい会社が多いイメージです。その中で、良い会社を見つけていきたいと思います。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJのライバル企業の分析です。

まずは、グーグルで「婚活」で検索すると、この3社が出てきます。

 

ここで重要なのは、最大手の「IBJ」はグーグルに広告を出稿していない事です。石坂社長が動画で話していましたが、広告を出さずに、良質なサービスを提供し、お客さんからの口コミだけで集客するという、大変だけど、努力をすれば結果が出るこのスタイルを続ける限り安泰だと思います。

 

むしろ、IBJが広告出稿をするようになった場合は、投資を取りやめる可能性もあります。

 

O-net


ペアーズ

 

パートナーエージェント

 

O-net

成婚数:11,880人(年間)→会員同士は5,676

IBJ16,572人(会員同士)

 

(料金)

入会金:30,000

活動初期費用:76,000

月会費:13,900

 

「ペアーズ」

入会費0円(通常9,800円)

「累計」会員数1,000万!(・・・累計)

 

(料金)

1ヶ月:7,840

3ヶ月:22,560

6ヶ月:39,840

*3ヶ月活動してマッチングなし→全額返金

*紹介が始まるまで最大30日間プラン料無料

*コンシェルジュがチャットで返答

 

「パートナーエージェント」

成婚率業界No.1

日本の平均:5.9%

大手結婚相談所:10.7%

PE27.2

IBJ50.8%

 

紹介可能会員数:27,242(IBJ:65,000)

年収300万円以上:73.6%IBJ600万以上61.9%

 

(料金)

登録料:30,000

初期費用:95,000

月会費:14,000円〜

紹介人数:11名以上/月

定期面談:3ヶ月に1度

故意に感染拡大なら報い 米大統領、中国を批判」

 

トランプ米大統領は418日の記者会見で、中国から始まった新型コロナウイルス感染拡大について「故意だったとしたら報いを受けるべきだ」と述べた。中国が初動対応で情報を隠蔽していた可能性を念頭にした発言とみられる。意図的と判断した場合、どのような措置を取るかは明らかにしなかった。

 

米国がどう対処するかについて、中国の対応が「ミスにより収拾がつかなくなってしまったのか、意図的だったのかによる。二つには大きな違いがある」と強調した。

 

その上で、中国は米国の専門家による調査を早期に受け入れるべきだったと非難。

 

(柳澤のコメント)

トランプ大統領としては、新型コロナの不手際を中国の責任にしたいため、再選が決まるまで、執拗に中国を批判すると思います。

 

ベトナム戦争やイラク戦争でもそうですが、アメリカはよくミスを犯します。そのため世界全体が影響を受けてしまいますが、世界の発展のためには、貿易の再開と、交流の促進を望みます。

「ネットフリックス、自宅待機が追い風に」

 

ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴの人たちがロックダウン(都市閉鎖)の現実に直面したのは1カ月前の320日だった。数多くの米国人が自宅待機を命じられた。

 

その朝、動画配信大手の米ネットフリックスは7つの新番組を追加した。その1つが、ジョー・エキゾチックと呼ばれる動物園経営者の衝撃的な日常を記録したドキュメンタリー「タイガーキング」。この番組は瞬く間に人気を集め、米ニールセンの調査によると、米国で配信が始まると10日間で3400万人以上が視聴した。

 

ネットフリックスは、皆が外出しなくなるなかで、生き残るだけでなく、業績を伸ばす珍しい会社の1つになった。株価は先週、過去最高値を更新し、時価総額は1920億ドル(約21兆円)に達した。

 

債券市場でも同じことが起きている。ネットフリックスの社債はジャンク級(投資不適格)であるのに対し、ディズニーの社債はシングルA格付け。ネットフリックスの社債の利回りは現在3.6%。昨年10月のピーク時は5%近かった。今の利回りはディズニーが昨年発行した10年債の表面利率3.8%とほぼ同じで、格付けの差からすれば驚くべきことだ。

 

ネットフリックスが安くコンテンツを買い上げられる可能性はある。ハリウッドの映画監督たちはこれまで劇場公開にこだわってきたが、映画館がいつ再開できるか見通しが立たず、多くの映画館が倒産の危機にひんする中で、映画製作各社は先を争ってネットフリックスに放映権を売ろうとしている。

 

21日の決算発表では、ネットフリックスは今年1月から3月の間に740万人の契約者が増えたと報告する見込みだ。

 

(柳澤のコメント)

ネットフリックスが、ディズニーよりも価値を産み出すのであれば、それは長期では株価に反映されます。ただ、一時的なものであれば、すぐに株価は下がります。

 

新型コロナで株価が上がったから安易に投資するのではなく、長期的に将来も価値を生み出し続けることができるかを、しっかり見極めた上で、投資するようにしてください( ^ ^ )


繊維製品⑤です。

繊維製品⑤

 

川本産業:PERが高く、自己資本率が低い

ホギメディカル:PERがやや高いです

片倉工業:PERがやや高いです

オーベクス:PERがやや高いです

新内外綿:ROEEPSがマイナス

オーミケンシ:自己資本率が低く、ROEEPSFCFがマイナス

北日本紡績:PRBが高く、ROEEPSFCFがマイナス

ニッケ:可もなく不可もなくです

ダイニック:FCFがマイナスです

住江織物:PERが高すぎます

 

PERがやや高いか、ROEEPSがマイナスの会社が多く、ROEの良い会社もないので、投資対象の企業はありませんでした。

 

営業CFがマイナスの会社はありませんでしたが、成長は鈍化傾向です。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は「日本結婚相談所連盟」についてです。

 

・登録会員数:64,203名(業界1位)

・お見合い成立件数:35,360

・加盟相談所数:2,424

(公式アンバサダー:柴田理恵)

 

・成婚社数:11,909名(2019年)

・新規入会者数:2,455名(20203月)

・年齢:30代前半〜40代前半

・年収:500万〜699万円(平均)

・学歴:短大、大学、大学院卒が70%以上

 

<成婚を叶えるための3つの約束>

①仲人カウンセラーのスキルアップ

②登録会員数No.1

③登録には各種証明書類の提出必須

 

<社会に対する4つの取り組み>

①情報発信

②関連事業者・企業との連携

③国・自治体の婚活サポート

④加盟相談所全社に対するコンプラ啓蒙活動

 

<結婚相談所の仕事の流れ>

①会員を紹介する

②お見合いのセッティング

③お見合い結果の取次

④交際の進展をフォロー

⑤プロポーズ・成婚へ導く

 

<日本結婚相談所連盟が選ばれる3つの理由>

①日本最大級の会員数で、お見合いが組みやすく、成婚が生まれやすい

②運営をフルサポートするシステムがある

③業界唯一の東証一部女王城企業、Pマーク取得で信頼の運営体制

 

<婚活で解決が期待される日本の問題>

・少子化

・晩婚化

・障害未婚

・離婚増加

→国・政府も婚活を支援!

 

<婚活ビジネス市場拡大の2つの要因>

①「婚活」のスタイルが多様化、婚活の裾野が広がる

②少子化解決・地域創生に向け、国・自治体の後押しが期待

 

<お見合いセッティングシステム>

①相手が検索しやすい

②1クリックでお見合い申し込み

③お見合いの調整・管理も簡単

④便利なカレンダー機能

⑤個人情報を守る! 安心ログイン

 

<事業収益性を高める安定した売上構造>

7つの収入源

①入会金:30,000

②活動サポート費:70,000

③月会費:10,000

④お見合い料:5,000

⑤パーティー参加:10,000

⑥その他のサービス:10,000円〜

⑦成婚料:200,000

 

★ロイヤルティ:0円

 

<開業資金>

加盟金:個人150万、法人300

研修費、保証金、物件費用、開業準備金:0円

 

<低資本で開業できる3つの理由>

①事務所や店舗にかかる費用が少ない

②人件費が抑えられる

③研修費・保証金・仕入代金等が必要ない

 

IBJのサポート>

 

①開業支援

1週目:事業計画を立てる

2週目:集客準備

3週目:事務所準備

4週目:研修

5週目〜:結婚相談所の開業

 

②運営サポート

・立ち上げ準備講座・メソッドスクール

CMS(マル適マーク)取得支援

 

③集客サポート

SEO対策

・結婚相談所検索ページへの掲載

「正社員って何だろう(2) さらば平等 ソニーの覚悟」

 

デジタル革命が世界を揺らす21世紀。正社員のかたちって何だろう。ソニーがたどり着いた答えの一つが「初任給」は横一線でスタートという平等原則の見直しだった。その先には重い課題も待ち受けている。

 

能力や働き方が高く評価されると「I1」から「I9」までの等級が付き、階級に応じて給与が上がる。従来は社員に等級を与えるのは最短でも入社2年目の夏以降だったが、昨年からは新入社員にも適用することにした。その結果、3カ月の見習い期間終了後の「初任給」に格差が出るようになった。

5.22(ソニー)

 

自らの働きで逆転可能な仕組みだからこそライバルも評価し、400人超の同期のやる気も失われない。

 

IT大手「GAFA」との人材獲得競争が激しく、今の若者にソニーブランドが通用しない。

 

日本の正社員は終身雇用と年功序列を前提に職務や勤務地を限定せずに働く「メンバーシップ型」が一般的だ。皆が同じ「ムラ社会」に帰属し教育するのも企業なので、初任給も平等であるべきだという考えだ。

 

一方、初任給に差をつけるソニーの取り組みは、責任や役割に応じて報酬を変える「ジョブ型」を意識する。能力などで個別に新人の給与を決める欧米型に近づけようという試みだ。

5.22(ソニー②)

 

ジョブ型雇用推進には難題もある。雇用契約の出口をどう設定するかが判然としていないことだ。ソニーの場合、等級の降格や剥奪はありうるが解雇に踏み切ることはしない。

 

焦点は「賃金水準」かもしれない。解雇なしが原則のメンバーシップ型は突然の解雇リスクがない分、給与水準は解雇ありのジョブ型よりも低くなる。だが「薄給」のままで日本企業は高度人材を獲得できるのか。初任給平等原則の見直しは日本型の「正社員のかたちとは何か」を深く問いかけている。

 

(柳澤のコメント)

競争無くして、成長はありません。日本はバブル前までは、人口ボーナスで経済を発展させました。そのボーナスがなくなってから、30年に渡る停滞が続いています。

 

再度浮上するためには、大胆な競争戦略が必要だと思います。守りよりも攻めを意識しつつ、セーフティネットを拡充する。政府と民間が一丸となって、覚悟を持って進めないと、世界との差が広がるばかりです。

「カンボジア、中国に忠誠 2月末まで入国制限せず」

 

「困ったときの友人こそ真の友人だ」。この言葉は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が収まった後も、中国とカンボジアの間で繰り返されそうなスローガンだ。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は2月、北京の人民大会堂で友好国カンボジアのフン・セン首相にこう呼びかけた。

 

カンボジアは2月末まで、中国人観光客に入国制限を課さなかった。新型コロナがまん延するなか、フン・セン氏の中国への忠誠心はさらに明白になった。

 

中国メディアによれば、323日に東南アジア各国の中で初めて医療援助を受けた。

 

新型コロナは多くの人命を奪い、経済を壊滅的な状態に陥れ、世界は依然として混乱している。フン・セン氏にとっての真の見返りが届くのは、中国側の好感が、カンボジアに落ちる現金に変わるときだろう。

 

(柳澤のコメント)

カンボジアが中国寄りの政策を打ち出しています。ポルポトの悲劇から復興を進めていますが、人口は1,500万人ほどで、どのような発展を遂げるのかは、政府次第です。

 

21世紀はアジアの世紀になると言われていますが、中国寄りの国家は徐々に増えてきそうですね。

 

繊維製品③です。

繊維製品③

 

自重堂:営業CFFCFがマイナスです

小松マテーレ:PERがやや高いです

ワールド:ROEが高く、FCFはマイナス

TSIHLD:PERが高く、FCFがマイナス

オンワードHLD:PERが高く、ROEEPSFCFがマイナス

クラボウ:可もなく不可もなくです

ワコールHLD:PERがやや高い

デサント:ROEEPSがマイナス

ゴールドウイン:PERがやや高く、ROEが高い

クラウディアHLD:FCFがマイナスです

 

FCFがマイナスな会社が半数ありますね。

 

ROEがやや高いワールドの有価証券報告書はパッとせず、ROE25.5%と高いゴールドウインの有価証券報告書はなかなかです。検討する余地があります。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJの他のサービスです。

 

・日本結婚相談所連盟(明日分析)

PARTYPARTY

・ブライダルネット

Rush

IBJ旅コンシェルジュ

IBJwedding

・ウエディングnavi

IBJライフデザインサポート

 

婚活以外は、まだまだ厳しいと思います。

 

PARTYPARTY」(アプリあり)

月間参加者数:66,417名、カップリング率47.2%

男性参加者は参加費高いです

*オンライン合コンも増えてますね

 

「ブライダルネット」(アプリあり)

1ヶ月:3,980円、3ヶ月:9,600円、6ヶ月:15,600

成婚料:0円、申し込み可能数:月100名、紹介:月42

スタッフのサポート、イベント参加

 

Rush」(アプリあり)

①合コン(2名対2名)

②サシ飲み(1名対1名)

③合コンパーティー(男女10人前後)

・月会費無料

・好みの条件で相手探し

・マッチングしたら日程決定

・セッティング料を支払う

・会場に行く

*セッティング料は女性は無料で、男性が3,500円(税抜)

 

IBJ旅コンシェルジュ」

ハネムーン狙いですね。

 

IBJwedding

雑誌は正直厳しいと思います。

 

「ウエディングnavi

式場選び

 

「ライフデザインサポート」

ソニー生命と組んだ保険営業ですね。

「リブラ 夢の終わり」

 

米フェイスブックが主導するデジタル通貨「リブラ」は世界を変えるという触れ込みだった。だがもはや、変えることができるのはせいぜいフェイスブック自身といった雲行きになってきた。

 

1に、改訂版では単一の新通貨を立ち上げるのではなく、(既存の)個別の通貨を裏付け資産とする複数のデジタル通貨を発行する計画に変わった。リブラの価値はそれを裏付けるそれぞれの通貨の相場に連動する。

 

2に、改められたリブラは「許可不要」なシステムを断念する。当初案では暗号資産(仮想通貨)「ビットコイン」のかつての姿のように、誰もがネットワークの運営に参加できる非中央集権方式を打ち出していた。

 

3に、リブラ協会はネットワーク上に設けられる全てのウォレット(財布)の顧客を確認し、監視体制を強める。

 

これらは、リブラがマネーロンダリング(資金洗浄)に使われかねないという批判をかわすための措置だ。一方、規制を受けない非中央集権型のグローバル通貨を熱望していた人々にとって、今回の計画変更は夢の終わりの告知である。

 

(柳澤のコメント)

民間企業に、新通貨を発行することができるはずはありません。そんなことをしたら、戦争になります。少なくとも、アメリカに勝てるだけの軍事力が必要です。

 

通貨戦争は、イギリスからアメリカに移り、アメリカから通貨を奪うには、それ相当の軍事力、経済力が必要になります。

 

とはいえ、新技術が世界を便利にするのは間違いありません。政府からの規制の脱却だけが、デジタル通貨の醍醐味ではないと思います。

「アリババ、クラウド 3兆円投資」

 

中国ネット通販最大手のアリババ集団は20日、今後3年間でクラウド事業に2000億元(約3兆円)を投資する計画を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で、クラウドを活用したオンラインサービスの需要が高まっていることに対応する。具体的には、国内外でデータセンター向けの投資を増やす。ネット通販に次ぐ収益の柱に育てる。

 

アリババのクラウド事業は中国国内で5割弱のシェアを握る。ライバルのネット大手の騰訊控股(テンセント)もクラウド事業を強化しており、競争は激しくなっている。アリババの2019412月期のクラウド事業の売上高は277億元で約6割増えたが、営業損益は52億元(前年同期は44億元の赤字)の赤字となっている。クラウド事業は先行投資は大きいが、シェアを奪えれば、利益率は高い。アリババは利益のほとんどをネット通販に依存している。

 

(柳澤のコメント)

3年で3兆円はすごいです。資本がある企業がさらに大きく成長する恐ろしい世界に突入していますね。

 

とはいえ、資本があれば何でもできるわけではなく、新しい技術によって業界が激変することもあります。絶えず変化し続けなければ、生き残れない厳しい世界です。

繊維製品②です。

繊維製品②

 

ヤマトインター:可もなく不可もなくです

ダイドーリミテッド:ROEEPSFCFがマイナス

レナウン:ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

アツギ:ROEEPSFCFがマイナス

三陽商会:EPS、営業CFFCFがマイナス

キング:可もなく不可もなくです

サカイオーベックス:ROEがやや高いです

シキボウ:可もなく不可もなくです

ソトー:FCFがマイナスです

マツオカコーポ:可もなく不可もなくです

 

こちらもマイナスの企業が多く、それ以外は可もなく不可もなくです。

 

唯一ROEがやや高いサカイオーベックスの有価証券報告書を見ましたが、パッとしませんでした。

 

アパレルは本当に厳しそうですね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

今回は、IBJの収益について計算してみようと思います。

 

IBJの売上高は、152億円です。

婚活部門で104億、ライフデザイン部門で48億円です。

 

利益はほとんど婚活部門が占めていますね。

ライフデザイン部門は現在先行投資期間ということでしょうか?

 

 IBJ売上
 

具体的な売上構成比はさすがに載っていないので、自分でざっくり計算しました。

そうしたら、婚活部門だけで160億円になったので、確実に間違っています。

 
IBJ収益

ただ、基本は、

 

①加盟店からの収益

 (1)加盟費

 (2)月会費

②顧客からの収益

 (1)入会費

 (2)月会費

 (3)成婚費

 

の2つで、最も稼いでいるのが、顧客の月会費になります。

6万人の会員全員から月会費をもらっているのであれば、それだけで108億円です。

なので、全員ではないのだと思います。

 

成婚すると、20万円がもらえるので、それだけで年間33億円なのもすごいです。

売上の詳細が知りたいです。

 

それにしても、月額課金すごいですね。

会員数が増えれば増えるほど、この金額が増えるわけです。

 

売上を上げるためにも、成婚数を増やし、会員数も増やし、加盟店も増やし続ける。

そのための人材育成を怠らなければ、まだまだ成長し続けそうです( ^ ^ )

「米金融に地殻変動」


米国で新型コロナウイルスの感染が急拡大し、ニューヨーク州のクオモ知事は37日に非常事態を宣言した。金融市場は大きな混乱に陥ったが、その約2週間後にウォール街にまったく別の衝撃が走る。電子決済サービス大手のスクエアに銀行免許が下りたのだ。フィンテック勢が直接、銀行業を手がける初の事例となる。コロナ禍の対応に追われる米金融業界に地殻変動が起きようとしている。


2009年創業のスクエアは米サンフランシスコに本社を置く。最高経営責任者(CEO)のジャック・ドーシー氏は、ツイッターのCEOでもある。スクエアは個人経営の小売店などがスマートフォンで簡単にクレジットカードを決済できる仕組みを整えて急成長。決済時に数%のカード手数料を徴収し、在庫管理などの分析も手がける。


スマホ上の支払いアプリのユーザー数は直近で2400万に達する。日本では三井住友カードとサービスを展開する。スクエアは21年から子会社を通じて預金と融資業務に踏み込むとみられる。


融資の対象とする個人事業主は、金融大手が必死に営業するような相手ではない。業績の変動が大きく、融資が焦げ付くリスクも高い。だが決済データを握るスクエアは小売店の日々の入出金や売り上げの動向をつぶさに把握している。リスク管理を徹底しながら、手厚く金利収入を得られる点では他の金融機関よりも優位な立場にある。


ペイパルの時価総額は13兆円前後と、米金融大手シティグループ(約9兆円)を今年に入って上回った。


5.21(米金融)


一方でウォール街の金融大手は13月期の決算が2ケタ減益だった。融資の回収が厳しくなるとみて貸倒引当金を大幅に積み増したためだ。


コロナ禍は結果として、フィンテック企業なしでは米金融が成り立たない未来像を先取りする可能性が高い。


公正取引委員会は近く、銀行の決済インフラからフィンテック事業者を排除することが独占禁止法に違反する恐れがあるとの報告書を公表する。決済インフラを銀行が独占する状況に風穴をあける狙いがある。


(柳澤のコメント)

バフェットが航空株に続いて、銀行株を手放したのも、こうした世界的な流れを先取りしたからでしょうか?


古い業態が、大きな変換を迎えているのかもしれません。



IBJの主力商品「IBJメンバーズ」の分析です。

 

・3ヶ月以内の交際実現率:約87

・成婚率:50.8%

・平均活動期間:10.2%

・会員数:約65,000名(業界No.1

 

・希望条件で出会える(自分から)

・マッチングで出会える(相手から)

 

<プロのサポート>

①活動準備

②お見合いセッティング

③交際サポート

④ご成婚後も

 

「成婚の定義」

会員同士がお互いに結婚すると決めること

 

「厳正な入会審査や返金保証制度」

・個人情報取扱

・各種証明書の提出

・返金制度

・東証1部上場

 

「お客様の声」

 

「ピックアップ」

・エグゼクティブプラン

20代特別プラン

・国家公務員優待

・のりかえ割

 

「婚活応援ブログ」

 

 

 

<コース・料金>

初期費用+月会費(15,500円税抜)+成婚料(200,000円税抜)

 

①エントリーコース:165,000

②アシストコース:222,000

③アシストプラス:269,500

④プライムコース:409,500

 

IBJの強み>

①出会いの数と質

②サポートの充実度

③成婚実績

④費用

 

<悩みを解決>

①理想の人との出会いがない

②忙しくて婚活に時間が避けない

③交際しても結婚まで発展しない

 

見ていると、結婚できそうな気になりますね( ^ ^ )

明日は、具体的な収益構造について調べたいと思います。

「減収世帯も家賃補助」

 

厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた家計支援策として、収入が一定以上減った世帯に対する家賃補助を420日、始めた。失業中の家賃を支援する既存の制度を見直し、就業中でも収入が減った人を支給対象に加える。

 

従来は2年以内の離職、廃業などを条件に支給していたが、新たに会社の休業などで収入が減った世帯を加える。

 

支給額は生活保護の住宅扶助と同等にする。東京都の場合、単身世帯で月53700円、2人世帯で64000円、3人世帯では69800円だ。支給期間は原則3カ月で、最長9カ月まで延長できる。

 

世帯ごとの収入額、資産額がどちらも一定の基準を下回った場合に受けられる。地域ごとに基準額は異なる。例えば東京都23区の場合、収入要件は単身世帯で13.8万円、2人世帯で19.4万円。資産要件は単身世帯で50.4万円、2人世帯なら78万円だ。

 

(柳澤のコメント)

緊急的な対応ですが、問題は速やかに支給できるかです。こんなに急な状況が悪化するとは、誰も思わなかったでしょうから、今回の件から、行政のスピードアップが実現できるといいですね。

繊維製品①です。

繊維製品①

 

倉庫精練:ROEEPS、営業CFFCFがマイナスです

ラピーヌ:ROEEPS、営業CFFCFがマイナスです

フジックス:PERがやや高く、ROEが低く、営業CFFCFがマイナス

山喜:PERが高く、ROEが低く、FCFがマイナス

東京ソワール:ROEが低く、営業CFFCFがマイナス

キムラタン:自己資本率が低く、ROEEPS、営業CFFCFがマイナス

ナイガイ:PERが高く、ROEEPSFCFがマイナス

東海染工:ROEEPSがマイナスです

トーア紡コーポ:PERがやや高く、ROEが低いです

ルックHLD:FCFがマイナスです

 

繊維製品業界は、のっけからマイナスが多いです。全体的にROEが低く、資産を有効に活用できておりません。これでは斜陽産業と言われても仕方ない状態です。

 

特にアパレルが厳しいですね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJの主力商品「IBJメンバーズ」の分析です。

 

・3ヶ月以内の交際実現率:約87

・成婚率:50.8%

・平均活動期間:10.2%

・会員数:約65,000名(業界No.1

 

・希望条件で出会える(自分から)

・マッチングで出会える(相手から)

 

<プロのサポート>

①活動準備

②お見合いセッティング

③交際サポート

④ご成婚後も

 

「成婚の定義」

会員同士がお互いに結婚すると決めること

 

「厳正な入会審査や返金保証制度」

・個人情報取扱

・各種証明書の提出

・返金制度

・東証1部上場

 

「お客様の声」

 

「ピックアップ」

・エグゼクティブプラン

20代特別プラン

・国家公務員優待

・のりかえ割

 

「婚活応援ブログ」

 

<コース・料金>

初期費用+月会費(15,500円税抜)+成婚料(200,000円税抜)

 

①エントリーコース:165,000

②アシストコース:222,000

③アシストプラス:269,500

④プライムコース:409,500

 

IBJの強み>

①出会いの数と質

②サポートの充実度

③成婚実績

④費用

 

<悩みを解決>

①理想の人との出会いがない

②忙しくて婚活に時間が避けない

③交際しても結婚まで発展しない

 

見ていると、結婚できそうな気になりますね( ^ ^ )

明日は、具体的な収益構造について調べたいと思います。

「ネット証券、クラウドファンドに本格参入」

 

インターネット上で小口投資するクラウドファンディング(CF)にネット証券が本格参入している。auカブコム証券はCFベンチャーと組み、夏にも企業に資金を貸し出す「融資型」CFの販売を始めるほか、SBIホールディングスは未公開株に投資できる「株式型」の取り扱いを始めた。膨大な顧客基盤を持つネット証券の参入で裾野拡大が加速しそうだ。

5.20(クラファン)

 

CFの最大の特徴は既存の金融商品と比べ独自性が出しやすいことだ。ファンズの場合は「新規出店資金に利用」「不動産取得資金に活用」など上場企業が資金の用途や利回りを提示し、個人投資家は調達したい企業を見極めた上で選べる。

 

ファンズのCFでは、12年の運用期間で年2%前後の予定利回りと決めるケースが多い。

 

ネット証券がCFに注力する背景には、株式の売買仲介など既存の金融サービスだけでは成長が見込みにくくなってきたことがある。CFは業者によって案件の業種や条件、使い勝手が異なり、固定客を獲得しやすい。

 

19年に金融庁は融資型CF業者に対し、貸し先の情報開示を認めた。

 

矢野経済研究所(東京・中野)によれば国内のCFによる調達額は18年度に2000億円を超え、4年間で10倍近くまで急拡大した。個人マネーの受け皿として存在感を増すなか、ネット証券各社がCFを商品ラインアップの一つに加える動きは今後も広がりそうだ。

 

(柳澤のコメント)

売買手数料が無料化になっている流れの中で、他の収入源としてクラウドファンディング(CF)に参入しようとするのでしょうが、上場企業の投資でも2%はそこまで難しく無いので、個人投資家としては、わざわざ情報の少ないCFに投資しなくても良いと思います( ^ ^ )

「緊急事態、頼みは現金」

 

トヨタ自動車1兆円、日産自動車5000億円、リクルートホールディングス4500億円──3月下旬以降、メガバンクなどへのコミットメントライン(融資枠)の設定要請が相次ぎ明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済に与える影響はいまだ見通せない。日本では緊急事態宣言の対象地域が全国に広がった。先行きが不透明になるなかで、日本を代表する大企業までもが手元資金の確保に奔走している。

 

もちろん、企業がおしなべて、即座に資金繰りに窮するわけではない。トヨタの場合、現預金や流動性のある有価証券など合わせた手元資金は昨年12月末時点で約6兆円ある。それでも各社が手元資金を手厚くするのは、非常事態で最後に頼りになるのはキャッシュ(現金)だからだ。

 

製品需要の急減や店舗の営業自粛といった非常事態に陥っても、企業は人件費や借入金の利息などの支払いを続けなければならない。

 

建設機械で世界シェアを競うコマツと米キャタピラーを比較すると、直近の自己資本比率はコマツの48%に対し、キャタピラーは19%と半分以下だ。これまで株式市場は自社株買いに積極的なキャタピラーを評価してきたが、コマツの財務体質の強さが見直される場面もありそうだ。

 

業績予想が示されなければ予想PER(株価収益率)などの基本的な投資指標が使えず、投資家はわずかな開示情報を頼りに手探りの判断を迫られる。こうした中では企業の「現金力」の見極めが一段と重みを増す。

 

(柳澤のコメント)

キャッシュはキングと言われるくらい、企業経営に重要です。キャッシュが無くなれば、倒産です。

 

とはいえ、無駄に現金を溜め込んでも、企業の成長にはつながりません。ROEを高める努力をするのは、株主に対して当然の行為なので、長期的にはキャタピラーが評価されると思います( ^ ^ )

食料品13です。

食料品13

 

伊藤園:PERが高いです

ヤクルト本社:PERが高く、ROEがやや高いです

サントリ食品インタ:PERがやや高いです

ヒガシマル:PERが高く、営業CFFCFがマイナス

日和産業:FCFがマイナスです

フィード・ワン:可もなく不可もなくです

中部飼料:FCFがマイナスです

 

この中では、PERが高いですが、ROEがやや高いヤクルト本社の有価証券報告書を見ると、そこまで魅力的ではありません。緩やかな右肩上がりという感じです。もう少し、高い成長率がないと、リターンも望めません。日本の場合は、大企業がなかなか大きく成長しないのが問題です。世界に進出できないのが弱点ですね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJHPをチェックします。

 

・サービス:お客さん向け

・企業・グループ情報:取引先向け

・株主・投資家情報:株主向け

・採用情報:社員向け

CRS活動:社会向け

 

の5つの項目に分かれています。

 

「サービス」

日本結婚相談所連盟、IBJメンバーズ、PARTYPARTY、ブライダルネットなど

 

企業・グループ情報」

代表取締役、副社長の2人のメッセージは珍しいですね。経営理念や行動指針もわかりやすいです。役員全員の写真が掲載されているのも好感度上がりますね。

 

「株主・投資家情報」

中期経営計画が非常に見やすいです。有価証券報告書より良いですね。

 

の株主通信もわかりやすいですね。

 

アナリストレポートもありますね。

 

ツヴァイの公開買い付けもしているようです。

 

「採用情報」

実際に就職活動をしている人の話を聞きたいところですが、転職サイトの評価は高いようですね。

 

CSR活動」

「少子化対策」「環境づくり」「システム提供」という3つの柱で取り組む。

「豪航空ヴァージン、新型コロナで経営破綻か」
 

オーストラリア航空2位のヴァージン・オーストラリアが経営破綻するとの見方が強まっている。複数の豪メディアが4月20日、報じた。早ければ21日にも正式発表するという。ヴァージンはかねて業績不振に陥っていたが、新型コロナウイルスを受けた需要の急減が追い打ちをかけた。経営破綻となれば、新型コロナを受けた航空大手の破綻は、世界で初となる。

 

豪メディアによると、同社は20日、取締役会を開き、任意管理手続き(日本の民事再生法に相当)の適用申請を決めた。負債総額は約50億豪ドル(約3400億円)。

 

調査会社IBISワールドによると、2019年は、ヴァージンの豪国内線のシェアは最大手カンタス航空(60%)に次ぎ約3割を占める。今年に入り、全日本空輸(ANA)と提携し、3月に日本市場への参入を決めていたが、新型コロナの影響で、計画を延期していた。新型コロナを受け、中小規模の航空会社では、3月に英地域航空会社のフライビーが経営破綻している。

 

(柳澤のコメント)

もう1月前の記事になりますが、先日はタイ国際航空が破綻しました。人の移動が制限され売上が減少しても、固定費はかかる航空会社は厳しいと思います。

 

アメリカは支援をしていますが、オーストラリアもタイも支援をしないようですね。ポイントはもともと経営不振だったので、それがトドメになったのだと思います。

 

収束するまでまだまだ時間がかかりそうなので、経営破綻する航空会社は増えそうです。

「任天堂、「スイッチ」増産検討 外出自粛で需要急増」

 

任天堂は主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の増産検討を始めた。任天堂はゲーム機を自社生産しておらず外部委託しているが、46月期は部品や委託組み立てなど複数のサプライヤーに生産台数の上積みを要請した。新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な「巣ごもり需要」を受け、ゲーム機が入手困難になっていることに対応する。

 

主要部品会社によると、2020年のスイッチの生産台数は19年(シリーズ合計で約2000万台)に比べ1割ほど増える見通しを任天堂が部品各社に通達したという。

 

スイッチは国内外で2月上旬から品薄状態が続いている。首都圏などで緊急事態宣言が出された4月上旬には、最低価格がメーカー希望小売価格の約2倍の65千円弱に達した。

 

外出自粛の影響でゲーム需要は世界的に高まっている。調査会社ニールセンによると、ゲームユーザーのプレイ時間は米国で45%、フランスで38%増加したという。320日に発売された人気ソフト「あつまれ どうぶつの森」の国内販売本数は発売3週目で300万本(パッケージ版)を突破した。

 

(柳澤のコメント)

我が家でも、「あつまれ どうぶつの森」を購入して、2人の子供が毎日楽しく遊んでいます。1人1プレイしかできないので、2台目を購入しようとしたら、どこにも売られておらず、中古で2倍の価格がついています。

 

これも、需要と供給のバランスを物語っていますね。需要があるといって、供給を増やしたが、新型コロナが想定より早く収まって、供給過剰になると、かえって損失を被るので、任天堂としても、難しいところですね。一過性だと意味がありません。

 

そもそも部品メーカーが対応できない可能性もあります。しばらく、供給が追いつかない状況が続きそうです。

食料品12です。

食料品12

 

プリマハム:ROEがやや高いです

伊藤ハム米久HLD:PERがやや高く、FCFがマイナス

日本ハム:PERがやや高く、FCFがマイナス

ジャパンフーズ:PERが高いです

ユニカフェ:PERが異常に高く、ROEが低く、FCFはマイナス

北海道コカ・コーラ:PERがやや高いです

キーコーヒー:PERが高いです

ダイドーグループH:PERが高く、ROEは低く、FCFはマイナス

カゴメ:PERが高いです

コカ・コーラBJH:PERが高く、ROEは低く、FCFはマイナス

 

ROEが低く、FCFがマイナスの会社が多いですね。

 

ユニカフェのPER183倍と異常に高いです。

 

この中では、プリマハムがROEがやや高いですが、有価証券報告書を見る限り、パッとしません。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

石坂社長の記事がありました。

ご本人の言葉で赤裸々によくまとまっています。

思いもよく伝わります。

彼が、この後もCMを打たない、自ら講師を続ける、思いを伝え続ける。

この3つを続ける限り、投資しても良いのかなと思いつつあります( ^ ^ )

 

「派手な宣伝なしで「ダントツの成婚率」 IBJの婚活ビジネスが成功しているワケ【前編】」

 

IT企業だからこそ、クロージングは絶対に「人」がやるべきだ【後編】」

 

こちらは、まだ41歳で上場する前の石坂社長のインタビューです。

より詳細な内容です。

この想い(情熱)が変わらない限り、この企業は大丈夫な気がします。

 

「ネットとリアルの両面から婚活を支援する」

 

今の所はいい評判ばかりですが、当然欠点や弱点もあると思います。

本当は、現役の社員に社長をどう思っているのか、聞きたいところですが、すでに結婚している身としては、IBJのサービスを受けられないので、退職者も記載している、転職サイトで調べるしかないでしょうか。

 

どなたか、IBJに入会して、カウンセラーのサービスを受けたことがある方があったら、こっそり教えてください( ^ ^ )

NY原油先物、初の価格「マイナス」 5月物投げ売り殺到」

 

420日のニューヨーク原油先物市場で史上初めて価格がマイナスとなった。原油需要が激減する中で在庫が増え、保管スペースが枯渇している。ファンドが投げ売りし、1分で10ドル以上下落する場面もあった。21日に取引を終える5月物だけの局所的な話だが、世界を代表する国際商品市場で極めて異例の事態だ。

 

20日のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)の期近5月物の清算値は1バレルマイナス37.63ドルで、前日から55.9ドル下落した。

 
5.19(原油)


5月物は21日に取引を終える。例えば、20日の価格(マイナス37.63ドル)で新たに1000バレル買い、そのまま取引終了を迎えると、同量の原油とともに37千ドル(約400万円)の現金を受け取る。売り手なら、逆に400万円を支払って原油を引き取ってもらう。通常では考えられない事態だ。

 

背景には需要激減と原油保管スペースの枯渇がある。このため買い持ちしたままでは原油の保管先を確保できなくなる恐れがある。マイナスの価格は原油の貯蔵コストを意味する。

 

ただ、これほどの混乱は5月物だけだ。6月物の清算値は前日比4.60ドル安の1バレル20.43ドル、12月物は同1.41ドル安の32.41ドルにとどまった。年後半に原油需要が回復するとの見方が多いほか、産油国のさらなる減産の期待もあるためだ。5月物は極端な値動きをしたものの、1日のうちに世界の原油需給の見方が激変したわけではない。

 
5.19(原油②)

(柳澤のコメント)

原油価格がマイナスになって、大ニュースになりましたが、あれは、先物5月物だけの特殊なものでした。

 

こうした先物の動きも分かっていれば、そこまで驚くものではありませんが、それでも、需要と供給が経済に与える影響を考えさせられる出来事です。

「米ディズニー、従業員10万人超の給与支払いを停止へ 新型ウイルスの影響」

 

米ウォルト・ディズニー・カンパニーが20日以降、従業員10万人以上に対する給与支払いを停止することが明らかになった。アメリカや欧州、アジア各国でテーマパークやホテルを運営する同社だが、新型コロナウイルスの影響で経営難に見舞われている。

 

給与が停止されるのは、「キャスト」と呼ばれる全従業員の約半数。英紙フィナンシャル・タイムズによると、これによってディズニーは1カ月あたり5億ドル(約540億円)を確保することができるという。

 

ディズニーは声明で、無給休暇を取ることになる従業員の医療手当は全額支払う予定だと説明。その上で、アメリカ国内の従業員には、連邦政府が新型ウイルス対策として発表した2兆ドル規模の景気刺激策の施策を利用し、週600ドルの休業手当に申請するよう求めている。

 

新型ウイルスによる感染者と死者が世界で最も多く確認されているアメリカでは、全国的に厳しい行動制限が実施されている。経済活動が制限されるなか、失業手当への申請数は急増しており、これまでに600万人以上に上っている。こうした状況で、経済活動の再開を求める抗議活動も各地で行われている。

 

移動や外出の制限により、最初に経済的な打撃を受けたのは旅行・レジャー産業だった。航空会社は生き残りに苦慮し、その多くが政府に援助を求めている。

 

(柳澤のコメント)

日本のディズニーはアメリカの本家の資本は入っていないので、独立して運営されており、また、日本とアメリカの制度の違いだと思いますが、日本は給与を支払って、政府から補填される形に対して、アメリカは、政府から休業手当を受け取る形なのですね。

 

新型コロナの影響で、人の動きが制限されれば、旅行・レジャーどころではありません。影響が長期になった場合は、倒産する企業も増えてくると思います。

 

第二波も心配ですが、アメリカ政府の対応は素早いですね。

お疲れ様です( ^ ^ )

 

IBJ代表取締役社長である石坂茂さんの動画を見ました。

 

IBJ 石坂 茂社長/トップに聞く」

 

BS11】財部誠一の異見拝察「スマホでお見合い結婚支援ビジネス」

 

また、ツイッターもやっていますね。

 

この動画はぜひ見てみると良いです。トップ自らの言葉は説得力がありますし、わかりやすいですし、外向きの顔だとしても、ご本人の雰囲気もよく分かります。

 

IBJ 石坂 茂社長/トップに聞く」は、

 

<ビジネスモデル>

・パーティやアプリ(スマホ)からの流入

・そこから「結婚」を目的にした婚活へ

6万人のデータを活用

・活動すればするほど行動履歴からAIで提案

・さらに人を介したサポートへ

*サービスの主体は「人」

 

仲人の育成、加盟店のサポート、会員へは顧客サービス

アナログでハートフルなサービスを心がける

 

BBC(結婚相談所を束ねるモデル)

 

<料金体系>

・加盟費:個人150万、法人300

・月会費:15,000円/月

・データ登録料:2,000円/人

・会員活動費:500円/人

*毎月50社以上が新規開業へ

◆完全独立スタイルでロイヤルティ不要

◆在庫リスク一切なし

 

家族で始められ、人を雇わず、自宅でも可能(家賃不要)、広告もいらない(地域で)

→運営コストがかからない

 

(加盟店の声)

①地域へ貢献できる

②低資本で始められる

③自分のペースでできる

 

プロポースまでお世話する

・指輪 ・ハネムーン ・保険(6〜7割) ・住まい(9割) 

こういったライフデザインを取り込むことを、成婚率も高まる

 

(インバウンド)

日本に来る外国人(韓国)に仕事を見つけて伴侶も

 

MA

積極的に、2022年までに売上高300億、営業利益50

 

(投資家へ)

配当を据え置いたのは、積極的に事業投資をするため

 

BS11】財部誠一の異見拝察「スマホでお見合い結婚支援ビジネス」

 

結婚は59万組、かつての半分以下

 

マッチングアプリとIBJの違い

「交際から結婚までをサポート」

 

お見合い、真剣交際、様々なハードル、親の承認、プロポーズ、婚約。「人の手」によるサポート。仲人やカウンセラーが、なるべく間を開けないで2人をコミニケーションさせるサポートをする

 

ネットワーキングし、プラットフォームの中で、同じ会員データベースで仕事をする機会がなかったので、それを提供。地域の紙ベースから、出版ベースから、アプリによる全国展開はIBJが初めて

 

仕入れや在庫は厳しいので、情報課金。景気に左右されない根源的に需要のあるもの。ニッチ需要の拡大する業態で、リーディングカンパニーを目指す

 

最初の5年は、マッチングするけど、結婚する人はいない。地域で小さな結婚相談所の人に聞くと、「ほとんど結婚するよ? 7割8割は当たり前」と最初は疑っていたが、本当に結婚している。人の手でやれる部分はきちんと残して尊重して、リアルとネットの融合事業にしていこうというところ、この展開が鍵になったところで、最も苦労したところ。

 

「日本結婚相談所連盟」

IBJS(お見合いシステム)

会員数:約60,000

・会員検索

・お見合い調整

・交際管理

 

<全国に広がる結婚相談所ネットワーク>

お見合いルール&成婚サポートメソッド → 統一

全国:1,898社(月間5060件と急速拡大)

カウンセラー:4,000

 

鍵はシステムの上に、いかに人垣を作るか

 

4,000人の仲人おばさまを、取りまとめ、統括し、成果を上げていくか、そのためのコミュニティを作っていく

 

教育トレーナーチームには、石坂社長も含め、毎日のようにレクチャーしている

誰でも身に付けることができる仲人メソッドを教えている

 

成婚までで一番高いハードルは?

→いかに交際を続けさせるか?

◆行動が先で恋愛感情は後

→定期的に会う、定期的に連絡をし合う、そういう関係性になるよう仕向ける

◆1ヶ月半経った時に、「結婚に向けた気持ちを持てるか?」と必ず確認

→判断を先送りさせないノウハウがある

 

<何のために事業をしているのか?>

1組でも多くの成婚カップルを作る → 社会貢献の実感を持ってもらう

食料品11です。

食料品11

 

ファーマフーズ:PERROEが高く、FCFがマイナス

太陽化学:FCFがマイナスです

理研ビタミン:PERがやや高いです

プレミアムウォタH:PERPBRが高すぎ、自己資本率が低すぎ

石井食品:ROEがマイナスです

林兼産業:自己資本率が低く、ROEはやや高い

滝沢ハム:自己資本率が低く、ROEがマイナス

福留ハム:自己資本率が低く、ROEFCFがマイナス

丸大食品:PERがやや高く、FCFがマイナス

S FOODS:FCFがマイナス

 

FCFがマイナスの会社が5社もありました。本業のもうけよりも投資CFが多いからですが、本当はその内訳を見ないといけません。

 

プレミアムウォタHのPBR70倍とは珍しいですね。

 

比較的ROEが高いファーマフーズはPERが高いのと、直近の営業CFが下がっているのが気がかりです。FCFもマイナスですし。

 

林兼産業は、有価証券報告書がパッとしませんでした。

 

「家の掃除 プロにおまかせ」

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅で過ごす時間も長くなり、部屋の汚れが目に付くようになった人も多いだろう。エアコンや浴室の清掃などハウスクリーニング(室内清掃)を、地域の身近な業者に頼みやすくするネット仲介サービスが増えている。サイトには自分でできる掃除のコツを、プロがアドバイスする内容も満載だ。梅雨入り前に下調べして上手に利用したい。

 

みんなのマーケット(東京・品川)が運営する「くらしのマーケット」は、ハウスクリーニング業者のほかリフォーム業者など33000店舗以上を登録する。

 

依頼主の自宅まで公共交通機関を使わず車やバイクでかけつけ、退出時にはドアノブをアルコール消毒するなど「新型コロナウイルス対策店舗特集」を公開している。エアコンクリーニングの料金は壁掛けタイプ180009000円。大手に比べ24割安いという。

 

ネット宅配クリーニングを手掛けるホワイトプラス(東京・品川)は、「作業・連絡の早さ」「コスト」など6項目で口コミを比較できる。

 

新型コロナの感染を防ぐため他人を家に入れたくない人も少なくないだろう。業者の清掃時には別室で過ごす、作業終了後の換気を徹底するなどすれば利用できそうだ。

 

(柳澤のコメント)

家の掃除もこれからの梅雨に向けても徹底的にやりたいもの。

 

自分でやるよりもプロに任せた方が綺麗に効率よく清掃できます。何でもネットで完結する便利な世の中になってきましたね。

NY原油一時14ドル台 21年ぶり安値」

 

原油価格の下落が続いている。指標となるニューヨーク市場のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)先物は日本時間20日午前の電子取引で、期近の5月物が一時1バレル14ドル台を付けた。前週末からの下げ幅は2割に達し19993月以来ほぼ21年ぶりの安値に落ち込んだ。5月物の取引が21日に終了するのを控え投機筋の手じまい売りが膨らんだ。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で世界の石油需要が冷え込んでいることが影響した。外出制限でガソリンなどの消費が落ち込んでいる米国では製油所の稼働が鈍り、原油の在庫が急速に膨らんでいる。貯蔵能力の限界が近づいていることから原油を手当てする動きが細り、売り圧力が強まった。

 

(柳澤のコメント)

価格は、需要と供給で変化するので、新型コロナで原油の需要が減退すれば、価格も下がります。

 

このままいくと、貯蔵庫に入りきれなくなり、大幅な値崩れを再発しそうですね。こうなることは、誰も予想できませんでした。将来のことは、本当に予測不可能です。

↑このページのトップヘ